俺を踏み台にした!?
【おれをふみだいにした】[成句]
1239193378151.jpg

 「機動戦士ガンダム」劇中、ジェットストリームアタックを破られた際
 黒い三連星リーダー、ガイアが発した有名な台詞。
 後に「聖戦士ダンバイン」劇中にて、"赤い三騎士"と称し
 全く同じシチュエーションと台詞でセルフパロディも行われている。




2009年の劇場用アニメ"復活編"、2010年の実写版"SPACE BATTLESHIP"に続く、
現代に蘇った宇宙戦艦ヤマト第三弾、『2199』である

キャスト陣を総入れ替えしてTV版第一作のリメイクを行うとのこと
本来TVシリーズとして制作されているんだけど、放映は2013年以降
その前にソフト化して、期間と公開館数を限定した劇場プロモーション

・・・どう考えても順番がおかしい(;^ω^)

新たな試みか、それとも単なる予算の都合か・・・まあわからんのだけど(;´Д`)
「シリーズ完結できるのかいな?」と思いつつ、これは金を払って見ると決めた
元来、ヤマトにそれほど思い入れはない
しかし、"復活編"と"キムタクヤマト"を鑑賞し、今回『2199』のPVを見た人間のほとんどが気付いたはずだ

前の二作よりぜってーおもしれー



発進せざるを得ない(`・ω・´)
 
 
プロモーション限定公開は『ガンダムUC』と全く同じ方式で、個人的にはなじみ深い
おそらくバンダイビジュアルはガンダムで味を占めたんだろうなあ(;´∀`)
2話分・1時間で1000円ポッキリと実にリーズナブル

公開初日、4月7日、新宿ピカデリー
実写版を鑑賞した時と同じ、俺を含めた3名で挑む

朝から延々満席状態が続いているらしく大盛況
しかし、アニメの映画でここまで客の年齢層が高いことがかつてあっただろうか?
子供が見当たらねえヽ(;´Д`)ノ
R18指定しても全く問題ないだろこれ(そんな描写はないけど)


さて、内容である
「第1話と2話、ヤマトが発進してショックカノンをぶっ放すところまで」
言ってしまえば身も蓋もないけど、ここまでだ
リメイクなんだから大筋のストーリーは変わっていなくて当然
そして、誰もそんなストーリーの流れを気にしてはいない
おそらく客は全員、ディテールを追っていた(;^д^)

監督が出渕裕氏と聞いて、「ヤマトに変な穴が空く!?」と危惧した人は多かったと思う
しかし、メインのメカデザインは他人に任せているようで、その辺は杞憂に終わった
地球・ガミラス側共にメカはフルCG
若干テカテカしすぎている気はするけど、細かく描かれているし、おおむね満足
そもそもTV放映前提であれば予算もあれだしねえ
そして今回はヤマト発進のシークエンスが完璧なら何の問題もない

よかったです(=^ω゚)ノ

アンカーをパージする描写がかなり好み
前二作より断然ワクワクした
大気圏内航行用の翼も、ただ漫然と出てくるのではなく、駆動方法まで吟味されている動き
さすがメカデザイナー出身監督というべきか、次回の波動砲発射が楽しみで仕方ないヽ(*´∀`)ノ


あとは細かな設定変更である
出渕氏曰く、「当時、子供心にも"おかしい"と思った部分は積極的に変えていく」んだそうで
森雪以外の女性乗組員が加わったり、艦内の組織体制もちゃんと考えているらしい
実写版は通称「女体化」と言われた、登場人物の性別変更で対応してたけど
まあ現実的な対応としては『2199』が正しいかなと

それと、艦の運用に当たって本格的な海軍の専門用語も取り入れているようで
キャラの台詞のやりとりがなんかかっこいい
「抜錨(ばつびょう)」とか、知らんかったです(´・ω・`)


最後に声優好きとしてキャストについて
まあ概ね問題ないんじゃないかと
というか、キャラデザインがほぼ別物なんで違和感が発生しない
沖田艦長はそれほど見た目変わってないんだけど、菅生隆之さんいい声でした
あと問題になりそうなのはアナライザーぐらいか?
とりあえずまだアナライザー自身が猫被ってる状態だからなあ
チョーさんが本領発揮したら旧作に劣らないネタキャラになりそうだけど、これは次回以降だねえ


まだ序盤中の序盤だけど、期待通り面白いと思えた
"復活編"はストーリー的に誰得感が強かったし
"実写版"はリメイクに当たって重視すべきポイントを教えてくれたと思う
そんな感じで、『2199』はヤマトとして随分改善されている
このままの流れを維持して欲しいですな

次回は3・4・5・6話セットで6月末からプロモーション上映予定
確実に見に行く(`・ω・´)b



最後の最後にお知らせ

"キムタクヤマト"、4月11日(水)TV初放映

今更どんな気持ちで見ればいいんだろうなあ(;´∀`)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/739-511331e2