2012.04.24 R362
国道362号
【こくどうさんびゃくろくじゅうにごう】[名]
120415R362 (117)

 起点:愛知県豊川市馬場町交差点
 終点:静岡県静岡市葵区常磐町2丁目交差点
 距離:156.2km




愛知県豊川市から静岡県静岡市を東西に結ぶ
一見すると国道1号のバイパスの役割を担っているように見えるが、
浜松市天竜区(旧春野町)から川根本町にかけて酷区間が長く続くのでお勧めはできない


3月に遠征失敗したのはこの酷道
悔しいので短期間でのリベンジと相成りました
あの時はそもそも東海地方の酷道走るのに宿なんか取ったのが間違い
そんな甘い姿勢だから天候が荒れたのだ

往復1000km以下なら日帰りで行かんかい!(#゚Д゚)ゴルァ!!

ということで、気合い入れ直して挑みます
例によってGoogleMAP自作地図
昨年のヨサク以来の新規酷道レポでございますm(_ _ ")m

では
 
 
日中寝て、出発は日が変わる直前
いつものことながら一般道のみで愛知県入り

2012/04/15 05:36 起点:愛知県豊川市馬場町交差点

120415R362 (1)  120415R362 (3)

R151との交点
ここからちょっと西へ行くと有名な豊川稲荷がある(前回訪問済み)
「ようこそ豊川市へ」という看板が市境でもないこの交差点にあるのはそういう理由だろう
一方、R362は東へ向かう

120415R362 (9)  120415R362 (11)

開始時点は極普通の二車線道路である
朝靄の中しばらく進むと本坂トンネル
このトンネルが愛知・静岡県境であり、R362の愛知県内距離は10kmと無い

120415R362 (13)

 浜松市北区(旧三ヶ日町)に入る

 その看板が示すとおりミカンの一大生産地



120415R362 (14)

 一面のミカン畑

 余談だが、うちの母はここのミカンが大好物
 まあ季節的&時間的に土産は買えないが(´・ω・`)



120415R362 (16)  120415R362 (23)

ほんのちょこっとR301と重複した後、東天王町交差点(T字路)を右折
写真撮れなかったけどまず迷うことはないと思う
天竜浜名湖線と併走し、猪鼻湖・浜名湖北岸を走る

120415R362 (24)

 湖が見えなくなった辺り、下気賀交差点で左折
 標識もあってわかりやすい(前フリ)



天竜浜名湖線気賀駅前の商業地区に入り、気賀四ツ角交差点で再び左折・・・だが

120415R362 (25)

 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニモナイゾ!?
 ここでいいんだよな?



120415R362 (27)

 よく見れば、一応指示標識はある

 ・・・わかりにくっ(・ω・;)
 酷道にありがちなトラップである
 しかし、不親切なのはここぐらい
 後に静岡県のドS(ド親切)ぶりに呆れることになる



120415R362 (29)

 またすぐに右折して橋を渡る
 この気賀駅付近はややトリッキー

 ちなみに新東名はこの日の前日開通
 再三「第二東名の哀愁(笑)」と揶揄して来たけど
 とうとう開通しちゃったんだねえ(´-ω-`)



120415R362 (33)  120415R362 (34)

これまたちょこっとR257と重複
ほんの数百mの重複なのにしっかり串刺しおにぎりが存在
マメだ(;´∀`)

120415R362 (40)

 R257と分かれて4kmほど
 都田駅近くの藤渕橋交差点で右折して再び橋を渡る

 そこからさらに5km
 宮口駅付近で酷道のお約束



120415R362 (46)

 市道相手の一時停止キタ━(゚∀゚)━!!

 道幅は特に狭いわけではない
 よく見ると交差点の左手はお寺への参道であり
 つまり、この地域のメインストリートは市道のほうということだろう
 実情に即してるとは言えるが・・・国道ェ...



120415R362 (50)  120415R362 (51)

新東名の下をくぐり抜けたら、根堅交差点を左折して曰く付きの酷道R152と合流

120415R362 (53)  120415R362 (55)

橋があれば必ずおにぎり付きの標識
双竜橋交差点では「R362もこっちですよ」と左折指示
丁寧である
ちなみにR152と合流した時点でR473も重複しているが、そちらの表示は無し

120415R362 (57)

 R152との重複は4kmほど
 山東交差点で右折してお別れ
 にしてもこの交差点、情報量多すぎるだろ(;´Д`)

 ちなみに長い間連れ添った?天竜浜名湖線も
 ちょっと前にお別れしている



120415R362 (61)

 R152と分離したことでR473おにぎり出現
 三つ刺す気はないらしい



120415R362 (60)

 「もう一週間早きゃ綺麗な桜並木だったろうに・・・」
 とか思ってたら道路情報ですよ(#・∀・)
 わかってますよ
 ここからが本番ですよ




さて、まずはご覧頂きたい
浜松市天竜区山東に一時話題になった道路標示がある

120317R362 (87)  120415R362 (63)

出来る限り「頭が悪そうな女子高生風」に読んで頂きたい

ちょーきゅーかーぶってかんじぃ?

そんなわけで2年ほど前、「日本語としてどうなんだ?」と、軽く論議になった
つまるところ、道路標示としては日本初の表現であるらしい

120415R362 (62)  120415R362 (64)

国道の話でもあるし、一度この目で見てみたかったのだ(`・ω・´)
で、実際そんな急激なカーブかというと、それほどでもない(あくまで個人の主観です)
ただ、山側から下ってきて勢いが付いているところへ深めのブラインドカーブである
事故が多発していたというのはわかる話だ


120415R362 (68)

 2012/04/15 07:07 道の駅「いっぷく処横川」

 ここで総距離の1/3ぐらい




道の駅を出てしばらく北上すると、旧春野町に入る

120415R362 (70)  120415R362 (71)

気田川という川沿いを走る
未だ快走路である

120415R362 (74)

 すごく・・・大きいです・・・

 R362の名物その1
 浜松春野文化センターにある日本一の天狗面
 高さ8m、幅4m、鼻も4m



120415R362 (77)

 ♪あぁー、あああああああ
 ♪はてしないいいいいいいい

 R362の名物その2
 パーラー大都会春野店
 「春野店」とはいうけれど、検索しても他に店はない



などと、旧春野町市街地はこんなことで遊んでいる余裕がある
しかしそれもここまで
市街地を越えるとお待ちかねの酷区間

120415R362 (81)

 3月に来たときは、この時間帯通行止にやられた(´・ω・`)
 なにせ、ネットでいくら検索しても工事情報がないのである
 事前に察知できるわけがない
 しかし、宿でのんきに朝食なんか摂ってなければ行けたのも事実
 やはり前回は甘かったヽ(`Д´)ノ



120415R362 (83)  120415R362 (85)

崩れやすい地盤に突然の幅員減少
酷道っすなあ(*゚∀゚)=3
極端に狭い箇所があってもすぐに開けるので、離合はそれほど困難ではない

120415R362 (86)

 まあ定期バスも通ってますしね

 Σ(・∀・|||)ゲッ!!



120415R362 (87)

 おうふ・・・( ̄▽ ̄;)



120415R362 (89)

 この付近一帯の制限速度
 正直、出していいと言われてもここまで出せない(・ω・;)
 こんな狭隘区間に道路標示する前に制限の妥当性をですね・・・



120415R362 (88)  120415R362 (93)

標識や表示だけはやたら充実している

120415R362 (91)

 Σ(゚Д゚|||)ヒィィィィ

 R362の名物その3
 川上小オブジェ
 なにこれこわい



120415R362 (92)

 調べてみると川上小学校は随分昔に廃校になっている
 このオブジェは跡地を示す物で、定期的に補修も行っているようだ

 しかし、恨み骨髄に徹してるようにしか見えない・・・



120415R362 (95)  120415R362 (96)

2012/04/15 08:02 天竜区春野町を抜けて川根本町に入る
愛知県境から80km少々、今までずーーーーっと浜松市だった(;´∀`)
本当に管理し切れているのか行政よ(・ω・;)

120415R362 (100)  120415R362 (101)

川根本町に入っても道路状況は変わらない
集落にはいると一時的に道幅が回復
山間部で細くなるものの待避帯に事欠かない
それほど走りづらくはないが、酷区間の距離が長いのでストレスにはなる

120415R362 (102)

 そして標識類の充実っぷりも引き続き
 この狭隘路300番台国道にキロポストだよ(;゚Д゚)



120415R362 (103)

 川根本町に入ってから10kmほどでR473とお別れ
 晴れて単独区間になる



120415R362 (104)

 ありがちな光景
 でも案外頑張ってはいるらしい(前フリ2)



120415R362 (107)

 「ちょっと道が良くなったな」と思ったらこれだ(;´∀`)
 二度目の格下相手に一時停止
 今度の相手は県道だ



120415R362 (111)

 しかも県道と合流したら快走路に変化
 困ったもんですヽ(;´Д`)ノ



120415R362 (112)  120415R362 (113)

川根本町藤川で右折し、集落を抜けるとまた道幅が狭まる

120415R362 (114)

 間近を下る水力発電用のパイプ
 写真では分かり難いが直径2mぐらいで結構な迫力



120415R362 (116)

 発電所を抜ければ集落が連続し、道幅回復



120415R362 (118)  120415R362 (121)

川根本町東藤川で右折するとバイパス工事中のトンネルがある
なんだ、やる気あるじゃない(`・ω・´)b

120415R362 (120)

 平成20年代後期完成予定・・・

 Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

 あと6年近く猶予があるじゃないか!?
 なんだこの欧州並みののんきさは



120415R362 (122)

 ということで回り道

 実は随分前から工事の進捗がはかばかしくないらしく
 10年近く見た目の状況が全く変わっていないようだ

 遠いのう(;´∀`)



完成しない馬路トンネルを越えてしばらく行くと静岡市葵区に入る
浜松市のことをとやかく言ったが、静岡市も大概である
市としては全国第5位の面積で、南北だけで80kmはある(;´∀`)

120415R362 (127)

 静岡市に入ったらキロポストが豪華に
 あるだけでも珍しいのに・・・



120415R362 (129)

 道路事情的には最後の踏ん張りである
 というか標識に対する情熱を道路整備に向けてほしい(切実)



120415R362 (130)

 R362の名物その4
 「この先2000m」

 そんなに覚えていられるか!ヽ(`Д´#)ノ



120415R362 (131)

 狭隘路のたった数mの橋に立派な標識
 もはや確信犯である
 歴代担当は足元を見ていない(´A`)



120415R362 (133)

 きっちり2km先(一応計った)
 葵区黒俣で左折
 狭隘区間はここで完全に終了



120415R362 (135)

 県道60号との交点で右折
 あとは静岡市街地まで一直線



120415R362 (138)  120415R362 (140)

快走路を突き進み、再び新東名の下をくぐる

120415R362 (143)

 終点は国道1号との交点だけど、こっち(バイパス)じゃない



120415R362 (145) 120415R362 (148)

安部川を渡って市街地に入ると片側二車線になる
そして最後に安西4丁目交差点で右折

2012/04/15 09:49 終点:静岡県静岡市葵区常磐町2丁目交差点

120415R362 (151)  120415R362 (152)

バイパスじゃない国道1号交点
JR静岡駅直近で交通量も相応
降りて撮影とか無理です(;^д^)

120415R362 (150)

 終点近くのおにぎり
 いくら地方都市の市街地とはいえ
 300番台としては破格の扱いじゃあるまいか?




比較的、一般の方でも走りやすい酷道(あくまで酷道基準)だと思う
ただ、ネックは酷区間の長さ
「浜松市天竜区春野町杉」辺りから「静岡県葵区黒俣」まで60kmほど断続的に狭隘路が続く
冒頭でも書いたが、国道1号のバイパスとしては全く機能しない
目的地無きドライブには向かない道だと思う
寸又峡や大井川鉄道のSLを見に行くときにちょっと酷道体験する程度に留めた方がいいかな

個人的には一度失敗してるんで、達成感というか征服感というか
結構満足でした(`・ω・´)b
まあ新規酷道自体かなり久しぶりだしねえ・・・
今度は重複してたR473狙いでまた来よう
にしても静岡県の標識にかける情熱は異常(;^д^)

てなわけで

(3月のことは棚に上げて) 我を阻む者無し!!



※もし興味を持たれた場合は十分な走行経験を積み、入念な下準備
  決して無茶はせず安全運転を心がけましょう
  酷道走行は自己責任でね (=^ω゚)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/745-e9f66929