鵜呑み
【うのみ】[成句]
1298762750183.jpg

 《ウが魚をまるのみにするところから》
 1.食物をかまずにのみ込むこと。まるのみ。
 2.物事の真意をよく理解せずに受け入れること。
 この記事(リンク先)を信じたヤツがいるらしい・・・



西武池袋線沿線の人気店は一通りチェックしている・・・ハズなのだが
例によって見逃していたらしい( ̄▽ ̄;)

汁無しで有名な桜台駅前の"らーめん破顔"

正直、駅として馴染みが薄いんだよね
桜台駅は各駅しか止まらないんで、池袋からだと距離は近いが時間的には遠く
電車の本数も23区内にしてはかなり限られ、地元に帰るには乗り換え必須

・・・と、微妙に不便なのである(´A`)
桜台には"二郎"もあるが、手出ししていないのはそういった事情による

でもまあ気付いたのに確認しないというのも落ち着かないんでね(=^ω゚)
 
 
6月3日(日)
11:30の開店直後ぐらいで先客3名
駅前とはいえ住宅街なので、休日でもそれほど混まない様子

120603らーめん破顔 (1)

 「メンマの苦手な方は申しつけ下さい」

 何故ピンポイント?
 そんなに嫌われ者じゃないよなあ・・・



120603らーめん破顔 (2)

 汁なし     650円
 大盛      100円



トッピングはメンマ、味玉半分、炙りチャーシュー、ネギ
麺の表面には魚粉と鰹節、それと揚げニンニク
並盛が麺200g、中盛が300gとのことなのでたぶん大盛で400g
汁なしというネーミングだけど、丼の底にはお玉2杯分ぐらいの汁がある

この手の物はグチャグチャに混ぜるものだとされているけれど、これに関してはそうでもない
麺と汁だけで十分混ぜてからトッピングを乗せてくれているのでいきなり食べ始めてもおk
混ぜて食べるのは自由だけど、トッピングだけ別皿でも特に問題なさそう

麺は太麺で、茹で加減はかなり固め
啜るというよりワシワシ食べる感じ
確実に油を使っているはずなのに油分はそれほど感じられない
酸味もほとんど無いというのにかなりサッパリ目
炙りチャーシューもロースの脂身を切り落としてる

後半になってくると濃いめの汁がしょっぱく感じられるので
麺がある程度残った状態でスープ割りを頼んだ
これは自己調節できるようにポットとかあった方がありがたいかなあ
でも塩加減も丁度良くなっておいしゅうございました


「汁なし」であって「油そば」ではないということか、妙にサッパリ
まあ普段から脂っこいものを食べすぎてる人間の解釈かも知れないけど(;^д^)
ということで、満足感やや薄め
大盛券2枚で特盛可能ってことだけど、それぐらい難なく入りそうだなあ・・・

汁なしの味が3種類あるんでまた来ますかな
特盛は・・・やめた方が良いな(;´∀`)



らーめん 破顔
東京都練馬区桜台1-5-11
営業時間  11:30~14:00/18:30~22:00(材料切れ終了) 11:30~19:00(日曜日)
定休日   月曜日
席数     カウンター7席
最寄り駅  西武池袋線『桜台駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/762-d2ef5c03