PC
驚天動地
【きょうてんどうち】[成句]
509800114.jpg

 《天を驚かし地を動かす意》世間をひどく驚かすこと。




IMG_0920.jpg

 『非公認戦隊アキバレンジャー』ブルーレイ第1巻が届いた
 人生初購入のブルーレイである



早速再生しようとパソコンのディスクドライブに挿入
自動で再生ソフトが立ち上がって

「このディスクを再生するにはアップグレードが必要です」

( ゚д゚)は?

まあ買ってからこの方アップデートしてなかったからなあ・・・
いや、アップデートじゃない、アップグレードだ
似ているようで全然違うのはわかってるだろ!現実から目を逸らすな!

落ち着いて考えろぉ
どういうことだぁヽ(ill゚д゚)ノ
 
 
ディスクドライブはブルーレイ対応で、挿入したディスクをちゃんと認識している
やはり問題はソフトだ
ディスクドライブに付属していたものである
かなりメジャーなソフトなのでソフト名でググってみる
いくつかの記事をつらつらと読んでみた結果、このソフト

64bitOSに対応していない (  Д ) ゚ ゚

ここでか Σ(゚Д゚;)!?
今更か!

このパソコンを組んだのは2009年の暮れ
Windows7発売のわずか2ヶ月後
新規OS、しかも64bitということで人柱になる覚悟はあった
周辺機器やらソフトやら、全く64bit対応していなかったのである
しかし、そんな心配も杞憂に終わり『7』は特に不便なこともなく
というか『XP』なんかより全然使い勝手いいんですけど、ってなもんで絶好調であった
それが2年半以上も経った今になって・・・

しかしまあ、何が悪いって組んですぐに再生テストしなかったのが一番悪い
何故必要な機能を2年半も確認せず放置していたのかと( ̄▽ ̄;)


さてどうしたものか
今更ソフトをDVDに買い換える気はない
地デジ画質に慣れてしまったらもう旧来の画質に戻れないのは皆さんご存じの通り
再生するには最新版のソフトを"購入"すればいいんだけど・・・
どうせサポート年限とか新バージョンとか、一度金を払うと先々面倒だ
結構いい値段するしね

じゃあ似たような金額で簡単に済ませますか

IMG_0921.jpg  ブルーレイ (3)

非常に見にくいですが、要は再生専用デッキを買った
常識的には録画兼用デッキを買うんだろうけど、パソコン録画で十分なので

このパソコンを組んだ当時、「最もリーズナブルなブルーレイ再生デッキ」はなんと

プレイステーション3 (29800円)

そのためだけに買えるようなお値段じゃない
そういったこともあって、パソコンの内蔵ドライブで対応してみたのだ
まあ今の今まで使う事もなかったし、結果的に大失敗だったわけだけど( ̄▽ ̄;)


やっぱ取り付けた部品の機能はすぐに確認すべきだね
次回からは肝に銘じよう(´・ω・`)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/782-f80628a3