京の着倒れ、大阪の食い倒れ
【きょうのきだおれ、おおさかのくいだおれ】[成句]
1314648470249.jpg

 《元禄曾我物語》より
 京都の人は着るものを楽しむ気質の人が多く、
 大阪の人は食べたり飲んだりすることを楽しむ気質の人が多い。




中途入社の都合上、有給休暇の更新が8月だったりする
今年は駆け足で無理繰り消化したので、来年に向けて計画的に使うことにする
ということで、早速9月から二日消費して関西へ向かう
基本的には酷道走行目的なので観光成分薄め

120927伊勢・大阪 (1)

 2012年9月27日になったと同時に出発
 関西方面いつものルート

 直近10年の利用頻度
 船>新幹線



120927伊勢・大阪 (7)

 天気も気温も好条件(=^ω゚)ノ
 鳥羽到着までデッキに出っぱなし

 旅はいい( ̄ー ̄)




じゃあまずは
 
 
120927伊勢・大阪 (11)

 伊勢神宮(内宮)

 はて何年ぶりか



120927伊勢・大阪 (20)

 平日だというのに(´A`)



前回来たときは近所の宿から直接参拝
朝一、ほとんど人がいなくて良かったなあ
「静謐」ってこういう状態を言うんだなと思ったモンですが・・・
まあ今回は仕方ない(´-ω-`)

120927伊勢・大阪 (26)

 来年お社がリニューアル
 20年に一度か・・・
 来てもいいなあ(*´∀`)




さて、参拝を済ませてこの地での主目的を果たすことにする

120927伊勢・大阪 (35)

 内宮の仲見世
 いい雰囲気だ(*´∀`)



仲見世を内宮側から向かうと徒歩3分ほどで"おかげ横丁"というまさに横丁がある
そこで

120927伊勢・大阪 (38)

 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



『来る福招き猫まつり』である
正直、どういった趣旨の祭りなのかよくわかっていない(;^д^)
「猫」というキーワードに反応して足を向けただけである

120927伊勢・大阪 (42) 120927伊勢・大阪 (37)

とりあえず横丁全体が招き猫だらけ
(・∀・)ニヤニヤしながらカメラを持って歩き回るおっさん
気に入ったグッズを購入して満足感に浸る ミ,,゚Д゚彡


目的は果たしたので本日の宿、大阪・難波へ向かう
見るものを思い付かなかったので、宿の近所でひたすら食うことにした

120927伊勢・大阪 (43)

 "元祖たこ焼き 会津屋 ナンバ店"

 ソースを付けずにそのまま頂く「元祖たこ焼き」
 既に出汁の味が付いてる
 カウンターで食えるとなればビールは付ける(`・ω・´)



120927伊勢・大阪 (47)

 "たこ焼き道楽 わなか 千日前本店"
 なんばグランド花月脇
 「大阪人に聞いたたこ焼きランキング」2位だそうで
 
 でかいわトロトロだわでマジうまい
 上あご火傷したけど後悔はない(´;ω;`)



120927伊勢・大阪 (51)

 "551蓬莱"の「豚まん」

 「新幹線に持ち込むな!」と聞いてはいたけど
 確かにこの匂いはキツいわ(;´∀`)
 肉汁たっぷりでうめえ



ここで打ち止め
食い倒れの街といえど、翌日の酷道アタックが旅のメインなので
でも最後に"天下一品"に行こうかどうしようか結構悩んだ(;´Д`)
まあ考えるまでもなく、行かなくて正解だわなあ

大阪で食べる候補は他にもあったんだけど
全部食おうと思ったら二日ぐらい必要な計算になっちゃってですね(;´∀`)
いずれそのためだけに行ってもいいかなあ
あっちの食い物は実にうまそうだ
その場合は新幹線かな
大阪市街、渋滞酷いんだ・・・
しばらくトロンベでは行きたくないです(>'A`)>
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/805-be5c89f9