度量衡
【どりょうこう】[名]
1217219601176.jpg

 長さ、面積、体積および質量の単位、標準、ならびに
 これらの計量器について定められた慣習や制度をいう。
 流通・交易などの価値の交換において、非常に重要な意味を持つ。




10月28日(日) 仙台にて

『全日本大学女子駅伝』の敗戦気分を引きずりながら並ぶ(´・ω・`)
前回訪問時、実質負け戦だったのでリベンジである
せめてここでは勝利して帰ろう・・・

雨天でしかも15時近いというのに外で5人待ち
繁盛してますなあ

121028小ラーメン

 小ラーメン     650円
 ニンニクマシマシ・野菜・カラメ



Σ(・∀・;)エッ!?
ニンニクの量おかしいだろ!
確かにマシマシとは言ったさ
言ったけれどもっ!
 
 
前回は麺と野菜の総量にばかり目が行っていて全く気付かなかった
ニンニクも純正以上の量らしい(・ω・;)

121026小ラーメン  121028小ラーメン

二日前に行った"ひば二"との比較
右が今回

"ひばりヶ丘"のマシマシは親指・人差し指・中指の3本を使用して二「つまみ」程度
それに比べて"仙台"のマシマシはおそらく手のひらも使ってひと「つかみ」
寿司のシャリ玉並の量がある
天地返しする隙がない(技量もない)ので混ぜ込むことも出来ず・・・
さてどうやって食うかな(;^ω^)

麺を底から引きずり出し、空いたスペースにニンニクを送り込むことにする
とにかく固まりで残ると始末に困る
野菜を食べるときはニンニクと混ぜてから
そんなこんなでやっと全体に行き渡る

味としてはカラメにして正解(`・ω・´)b
やはり大量の野菜は味を薄める
前回も感じたように、"二郎"としては脂分少なめのあっさりタイプ
麺は何も言わなくても硬目相当
豚は柔らかくて肉汁たっぷり
スープの脂が少ない分、豚の脂が際立っている気がする

前回はほぼ全部残したスープ
今回は完飲出来るかと思ったんだけど、ニンニクが底に溜まってましてね・・・
気にして混ぜながら食ってもこれか(;・∀・)
さすがにこれを全部飲むのは問題あるだろ
ってことで底の2cmぐらいは残しますた


幸いにして「ロット」概念の薄い店なのでゆったり食えた
スープ残したけどこれは負けには入らんだろう・・・入らないよね?(;´∀`)
まあニンニクマシマシがミスなのは認めますが

何はなくとも、余計なダメージを負わずに済みました
おいしゅうございましたm(_ _ ")m



ラーメン二郎 仙台店
宮城県仙台市青葉区立町2-8
営業時間  平日 11:30~14:30/17:00~21:00 日・祝日 11:30~19:30
定休日   月曜日
席数     カウンター15席
最寄り駅  仙台市営地下鉄南北線『勾当台公園駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/822-f3e0108c