2012.11.27 麺恋処 き楽
老婆心
【ろうばしん】[名]
1283556722325.jpg

仏語。
年とった女性が、度を越してあれこれと気を遣うこと。
転じて、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちをへりくだっていう語。




11月22日(木)

急遽、時間外に書類を受け取りに行かねばならなくなった。
前日その場で「参考資料に去年の報告書のデータをくれ」と要求したのに、「じゃあ今年の分作ってから渡す」とかいらぬことを(#^ω^)
でも勝手にデータコピー出来ないから従わざるを得ない・・・

まあたいした時間はかからないんだけど、夕飯を作る気が削がれたわけです。
ということで、若干フライング気味(自己基準)の新規開拓。

港区の"麺恋処 き楽"

その名でピンと来た方、正解です。
まさしく代々木の"麺恋処いそじ"の姉妹店。
"いそじ"の店主自ら手掛けたらしい。
 
 
表だけ見るとラーメン屋というより小料理屋という雰囲気。
まあちょっと覗けば券売機があるからそれと知れる。

121122得中華そば

○得中華そば(中盛300g)   890円
※中盛無料
※○得:チャーシュー・メンマ増量+味玉



18時ちょっと前、先客二名。
メニュー構成が本店と変わらないので、食べたかった中華そばをチョイス。
やっぱり柚子の有無は事前に確認してくれます。

麺は中太ぐらいであまりウェーブがかかっていない。
盛りつけた後、表面に魚粉をふっている。
茹で加減は固め。

スープは動物寄りの豚骨魚介。
後味にコラーゲンっぽいネットリ感。

チャーシューは事前に炙っている。随分派手に煙が出ていた割に焦げ目はない。
メンマはかなり細切り。煮加減は柔らかめ。
味玉は黄身まで味が染みてる。


項目を羅列しただけみたいな感想ですが(;´∀`)
中盛300gって話だけど、他の店の300gより少ない印象。
○得の追加トッピングはうまいけど、個人的には大盛にしたほうが幸せになれそう。
つまり、麺とスープだけで十分イケる(*´∀`)b

立地が主要駅から離れてるんで利益的には若干心配だけど、並ばなくて済みそうなのは好材料。
代々木よりこっちの方が利用頻度高くなりそうな予感(。・∀・)



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  平日…昼11時から15時、夜17時から22時 土曜日…昼11時から15時
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/835-0e9dfdf4