痛車
【いたしゃ】[名]
1308369897923.jpg

車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車や、あるいはそのような改造のこと。




所謂「ロボット物」を嗜好している人間にとって、作中のメカが立体化されるということは購入するしないに関わらずかなり気になるものである。
ロボ好きはどこかに「自分で動かしたい」という願望があるからなのだろう。

それだけに要求するハードルも高い。
リアルな造形であれば「劇中のデザインにどれだけ近いか?」ということが評価基準になる。
合体・変形等のギミックがあればデザインの再現は困難を極める。
よくある「映像の嘘」といった再現の障害になる部分を乗り越えている商品が発表されると、ファンはメーカーを讃えもするのだ。
翻って、残念な出来であると「コレジャナイ」等と言われ、非難の対象になる。

つまり

・劇中のデザインを忠実に再現!
・差し替え無しの完全変形!
・劇中使用した武器ももちろん付属!

とか謳われるとワクワクしてしまうのはロボヲタの性である。
 
 
11月23日発売。

121125イタッシャー (57)

121125イタッシャー (58)

プリウスの痛車が



121125イタッシャー (59)

こうなる。



説明してると画像点数がえらいことになるので、変形機構を詳しく知りたい方はオトナ戦隊魂へどうぞ。


実物との比較。

120817マシンイタッシャー (1)  121125イタッシャー (10)

もはや忠実すぎて苦笑いするレベル(;^д^)

120812非公認戦隊 (1)

生まれてこの方フィギュアを集めたことなどない男が、何のためにお三方揃えたのかといえば。




121125イタッシャー (60)

すべてはこのため。



121125イタッシャー (61)

3人とも乗ります。



121125イタッシャー (62)

サイズ的になんとなく『ヤッターマン』っぽくしてみたかった(;´Д`)




121125イタッシャー (63)

親指以外全部動くので、手首の差し替えをせずに武器の保持が可能。



武器もキッチリ完全変形。

121125イタッシャー (64)  121125イタッシャー (65)


ブツが届いて、弄ってみての第一声。

馬鹿だ(;゚Д゚)・・・

この一言を企画・販売したバンダイコレクターズ事業部に送ろうと思う。
たぶん喜んでくれるんじゃないかと(;^д^)

ディテールもさることながら変形機構の再現度がハンパではない。
差し替え無しどころか姿勢保持にまで気を遣ったギミックの配置。
脆弱と思われる部位には金属パーツを惜しみなく使い、車体表面に貼られたシールは上からコーティングして傷付きにくくしてありetc。
情熱の注ぎ込み方がおかしい(;・∀・)
まさに無駄に洗練された無駄のない無駄な作り込み。

それだけに、出来が良すぎて感動すら覚える( ;∀;)
買って悔い無し。
アニメ放映40周年記念『DX超合金魂マジンガーZ』と全く同じ値段だが気にしてはいけない。

ちなみに、初変形に1時間かかった・・・
まあぶっ壊しそうで怖いのなんの:(;゙゚'ω゚'):
主演の和田正人氏やネットの声でもそのぐらいかかったというので平均的な値なんだろう。
最近慣れてきて15分ぐらいで出来るようになったけど。

ちょいちょい弄って遊びたいし、箱に入れてしまっておくのも勿体ない出来。
さて・・・

飾り棚買いに行くか(`・ω・´)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/839-79d12b91