2008.03.31 R414
国道414号
【こくどうよんひゃくじゅうよんごう】[名]
IMG_0083.jpg

 起点:静岡県下田市中島橋交差点
 終点:静岡県沼津市上石田交差点
 距離:73.7km




 東京と静岡で"ソメイヨシノ満開宣言"が出た翌日
 1日で一気に3路線走ってしまおうという無謀な計画その2
 国道414号編

 R135が伊豆半島東部を、R136が南西部をそれぞれ分担しているが
 R414は中央部を担当する
 山間部の集落と集落を結ぶように走っており、紅葉シーズンは行楽客で賑わう
 かの有名な 天城峠 はこの国道上にある


 これが今回のメインである
 何故メインかというと天城峠旧道を通るつもりだから
 旧道は国道指定からは外れているようなので厳密に言うとR414ではなくなる

 でもね、その部分だけ"酷道"なのよ
 といっても距離も短いしかなり軽めだが (;´Д`)


 意図的でないとはいえR246でだいぶタイムロスしており
 「沼津に直行すりゃよかった ヽ(`Д´)ノ」とこの時点で後悔し始める
 さらに勘違いをしていることにも気付かずに・・・


 例によって
 たぶんトレースできてる地図
 全国で規格統一する気はないのか道路時刻表

 では
 駆け抜けろトロンベ!!
IMG_0086.jpg

 2008/03/28 AM10:55 静岡県沼津市上石田交差点
 R246、R414共に終点
 今回はR414を終点から起点へ逆走する




IMG_0087.jpg

 JRのガードをくぐり沼津市街地へ

 ・・・市街地!? (;゚д゚)
 当然のように車の流れが滞る



 何を勘違いしていたかって
 400番台国道=交通量極少と思い込んでいたこと
 地図をよく見ればR414はJR沼津駅周辺を通る市街地道路である
 平日だろうが交通量は多い
 ・・・完全に所要時間の計算間違えた _| ̄|○

IMG_0089.jpg

 2008/03/28 AM11:31 r17との分岐
 市街地を抜けるのに30分費やす

 余裕を持った計画建てないといかんね (´・ω・`)



IMG_0092a.jpg

 交通量も落ち着き、しばらくは狩野川沿いをゆったり走る




IMG_0094.jpg  IMG_0096.jpg  IMG_0099a.jpg

 2008/03/28 AM11:50 道の駅"伊豆のへそ"で休憩
 直後にR136と重複
 ご丁寧に重複を示す2連おにぎりや案内標識多数
 400番台国道なんて上位国道の陰で消えてしまうのが通例なのに珍しい


 再び単独区間になってしばらく行くとメインイベント (`・ω・´)

IMG_0103a.jpg  IMG_0104.jpg  IMG_0106.jpg

 2008/03/28 PM12:40 天城峠旧道入口
 道路の反対側に駐車場と案内看板がある
 一通り入口付近の撮影を終えて駐車場に戻ると熟年の御夫婦に話しかけられる

 「あの、この道(旧道)って車で行けるんですか?」

 まあ普通入っていこうとは思わんわな
 通行止めとは書いてないけど雰囲気はそれに近いし
 なので、こうお答えした

 ええ、今から突入します (=^ω゚)ノ

 範を示す(えらそう)ため颯爽とトロンベ突撃!! Let's 天城越え

IMG_0108.jpg

 道は踏み締められたダートの1.0車線
 ちゃんとガードレールもあるし待避帯も多い
 唯一の欠点は、美観を損ねるとの配慮から
 どんなブラインドカーブでもカーブミラーが無いこと (;^д^)
 雰囲気いいね!!(酷道的な意味で)



 入口から2km弱で旧天城トンネルに到着

IMG_0112.jpg  天城トンネル  天城トンネル2

 トンネル手前に休憩所と4?5台止められる駐車場がある
 いろいろ撮影してたら先ほどの御夫婦がトンネルに到達
 そして後からさらに2台 ( ゚д゚)

 入口の駐車場にあった車だなぁ
 先ほどの会話を聞いていたのか又聞きしたのか
 どうやら先陣の役目は見事に果たしたらしい

 さらなるお役目を!!とトンネルに突入・・・元々の計画ではあるが
 ちなみにトンネル内は離合できる幅がない
 前方にライトの光が見えたら進入するのはやめましょう

 トンネルを抜けた後もしばらくダート1.0車線
 非常に楽しいのだがハイカーの方々が道の真ん中を歩いているので気を遣う

IMG_0117.jpg

 舗装復活
 ここまでバスも来るらしい



 旧道はもう少し先まであるのだが
 どうもハイカーの情緒を損ねるような行動をしているようで申し訳なくなってきた(´・ω・`)
 ダートもここで終了なので現道に復帰することにした


 さてこの道は天城峠を頂点に急激に下り始める
 その下りの象徴が

IMG_0119.jpg

 2008/03/28 PM01:17 河津七滝ループ橋
 真下から撮影してみた

 (・∀・)カコイイ!!




IMG_0121.jpg

 その後箕作方面で軽く山道
 地図で見るとだいぶ細く表現されているが全然問題なし

 山の合間から海が見える(下田だと思うけど自信ねぇ)



 あとは川沿いに南に向かえば下田

IMG_0128.jpg

 2008/03/28 PM02:00 静岡県下田市中島橋交差点
 R414起点にて終了





 全体としてはそこかしこで咲いていた桜が綺麗でよかったが
 まだ冬枯れの季節で景色としてはいまいち 
 やはりこの道の"旬"は紅葉の時期だろう
 天城峠旧道もそのためにわざわざ人の手を入れて残してあると言っても過言ではない

 その際は十分な時間的余裕を持って計画してください m(_ _ ")m


 昼頃着いてる予定だったのに (´・ω・`)
 自宅からここまで10時間経過
 ここから帰るんだよ・・・日は跨ぎたくねぇなぁ

 続きはさらに後日




 ※もし興味を持たれた場合は十分な走行経験を積み、入念な下準備
   決して無茶はせず安全運転を心がけましょう
   酷道走行は自己責任でね (=^ω゚)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/84-349e7d4c