天然記念物
【てんねんきねんぶつ】[名]
1321867098188.jpg

学術上価値の高い動物・植物・地質鉱物、およびそれらの存在する地域で、その保護・保存を指定されているもの。

「天然記念物だから食っちゃダメ」ということでもないらしい。




1月9日(水)

初詣その2。
昨年いただいた厄除けのお守りを納めに浅草寺へ。
そのお守りを求めに来た時に寄ったんだから丸々1年ぶり。

130109比内鶏そば

比内鶏そば        600円
麺大盛(2玉、280g)   200円



メニューは「ノーマル(煮干し)」と「比内鶏」の2種類しかないので、今回はこちらで。
前回、見た目&口寂しさから肉をトッピングしたものの、大した効果は得られなかったので潔く「素」。
もうかなり有名な話だから改めて言うのもあれだけど、

マジで『比内鶏』を使っているなら犯罪です ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

まあ地鶏だよなあ(;´Д`)
 
 
麺は相変わらずバッキバキである。
九州豚骨で言えば粉落としのレベルではなかろうか?
これはコシじゃなくて歯応えだよなあ(;´∀`)

「比内鶏」を謳っているスープはさぞや鶏なのだろうと思って一口啜ると(; ・`ω・´)ムッ!?
・・・ベースは煮干しだなこれ(;゚Д゚)
煮干し+鶏で脂分極小。
夜鳴き系スープの煮干し強めといった感じでやや懐かしい。
中にクタクタ気味の玉ねぎが漂っているのは甘味を出すためだろう。

うまい方だと思うけど、鶏より煮干しのインパクトが強い。
さらに言えばその煮干しメインのノーマルの方が断然うまい。
こっちのメニューに二度目はないかな(´・ω・`)


食後、浅草寺で用向きを済ませる。
今年はお守り買わないんだ。
本格的に厄払いする予定(*´∀`)ノシ



自家製麺 伊藤 浅草店
東京都台東区駒形2-6-9
営業時間  11:00~16:00/17:00~20:00
定休日   無休(年末年始を除く)
席数     カウンター9席
最寄り駅  東武伊勢崎線他『浅草駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/853-d34ebf5f