PC
勇み足
【いさみあし】[成句]
1215136313422.jpg

1.相撲で、相手を土俵際に追いつめながら、勢いあまって自分から先に足を土俵の外に踏み出すこと。
2.調子づいてやりすぎたり、仕損じたりすること。




パソコンの寿命は3年だと思ってる(キリッ

と言い続けている鬱陶しい者ですm(_ _ ")m
Windows7から8へのスパンが3年なんで間違っちゃいないとは思うんだけど、新OS目当てかというとそんなことはなく。
まあ世間でも言われていることですが・・・

Windows8 イラネ ( ゚д゚)、ペッ

発売前から「Vistaと同じスタッフが製作」、「タブレット用」とか聞いただけで切り捨て対象だろうとは思ってたけど案の定・・・
何故ダメなのか詳細に書き出すときりがないんでやめますが、自作ユーザーとの相性は最悪と言ってよく、とにかくいらん!(#゚Д゚)

ということで。
 
 
1303PC (1)

Windows7で組みます。



ただ、Windows8の見極めとかなんだかんだやってたらアベノミクスによる円安が始まっちゃってね・・・
PCパーツは軒並み値上がりですわ(;´∀`)
でもこの先為替相場がどうなるのかなんて予想も出来ないし、もう「組みたいときに組んでしまえっ!!」ということで勢いのみでございます(´・ω・`)

今回のコンセプトは三つ。
① SSDによる起動の高速化
② USB3.0対応
③ 本体の小型化

1303PC (3)

ノートが既にSSDなので速度は体感済み。
どちらかというと起動よりシャットダウンの速さに驚くよね(;´Д`)



1303PC (2)

この中が青いのがUSB3.0の証。




1303PC (5)

ケース比較。
左が旧、右が新。



1303PC (7)

「あんまり変わらねえw」と思うでしょ?
それでも重量で言えば10kg→5kgと半分になってるんだよ。



それとケースが小さくなればなるほど使用出来るCPUに制限がかかる。
グラフィックは言わずもがな。
性能の上限が頭打ちってのはなんか気に入らない(単なるわがまま)
でも自作ユーザーなら一度は小さいPCを組んでみたいものでもある。

・・・俺には小型化できてもここまでだなあ(;´∀`)
これ以下はスペック的にストレスになりそう。


さて、一通り組み込んで。

1303PC (9)

背面にも配線できるケースなのに、相変わらずSATAケーブルの処理が甘い(´A`)



電源投入。

1303PC (4)

Σヽ(`д´;)ノ

俺の知ってるBIOS画面と違う・・・



3年少々で凄い進化だなあ(;・∀・)
ぶっちゃけカラフルなだけでも驚きなのに、温度やら電圧やらファンの回転数までリアルタイム監視。
まあ一度OS入れちゃえばBIOS開くことも少ないし、最近はOS側から干渉出来たりもするしでいろいろ便利すぎてどう扱って良いのかわからん(;^ω^)
とりあえず、組み込んだものを認識してることがわかればおk。


組んだのが3/23。
ソフト入れたりデータ移し替えたり何やかんやで正式運用開始が4/6。
現在実に快適です(`・ω・´)b

ただ、前回組んだときのような劇的な進化が感じられないのが玉に瑕(´・ω・`)
回線契約をもう一つ上にすれば違いがわかるんだろうか・・・
それとまずは3.0対応のUSBメモリー買って爆速を体験しないとイカンかなと。
前回のBDドライブの轍は踏まないようにしないとね(;´∀`)


次はまた3年後(=゚ω゚)ノ
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/891-c392b8bc