青天の霹靂
【せいてんのへきれき】[成句]
1282650393381.jpg

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》
急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。




4月10日(水)

130410福は内 (1)

道の駅「めぬま」

埼玉県熊谷市の国道407号沿い。
ここから北に3kmほど行くと利根川があり、そこ越えれば群馬県という位置である。



群馬の赤城にもつ煮を買いに行くだとか、高速使わずに日光いろは坂へ行こうだとか、主にバイクで無茶する際によく利用している道の駅だ。
駐車場が広い割に地元の物産を売ろうとかいう気概があまり感じられない(店舗が小さい)んで、トイレ休憩にしか使ってなかったんだけど、それがとんでもない間違いだったと最近知らされた。

敷地内にうまいラーメン屋があるという話。

この俺が見逃していただと!?(; ・`ω・´)
そもそもちゃんとした飲食店すらなかったような・・・

群馬栃木方面に用はないけど行くしかねえ!
 
 
我が家から50数km・・・そしてそれは確かにあった。

130410福は内 (3)

駐車場から見ると裏手が正門というほとんどやる気が感じられない物産センター。



130410福は内 (4)

の中。

駐車場からは一切見えない上に看板もこっち側にしかない。
こんなもんわからんわ!凸(゚Д゚#)




こんな場所(失礼)にあるけど、高田馬場の有名店"俺の空"出身にして現在埼玉県内で一二を争うさいたま市の"狼煙"の兄弟店である。
こんな店を2年以上見逃していた自分を恥じたい(´;ω;`)

11:30開店ということだけど、11:15に到着したときは既に開店していて店内で数人が食事中。
結構アバウトらしい。

130410福は内 (2)

かれつけ大(400g)   850円



レギュラーメニューにカレー味を置いている貴重な店でもある。
「初訪問はノーマルで」がラヲタ的には常識だと思うけど、この魅力に抗えなかった(;´Д`)

以前からマヨネーズはほかの味を殺すと言い続けてますが、カレーもその一種。
ベースがどうであろうと最終的に「カレーならうまい」と感じてしまう。
しかし、この店はカレー味でも評価が高いだけあってちゃんと出汁の味が感じられる。
ドロドロだからベースの動物分も濃いんだろうけど、カレー粉の分量がちょうどいいんだろうなあ。
あまり辛くないのも個人的に高評価。
夏場でも大汗かかなくて済みそうι(´Д`υ)

麺は特筆するような感じではないけど良いコシだ。
スープ割りは魚介のあっさり出汁だと思うけど、これもカレーに負けてない。
まさか道の駅でこんなにクオリティの高いものが食えるとは・・・


今回は下見も兼ねていた。
下見といっても味よりも店内の雰囲気。
ここを通りかかるときって、だいたい革ツナギ装備のフルアーマーなんだよね。
そんなスタイルで入れる店も限られるので(;´∀`)
道の駅だけあって運送業のワイルドなおっちゃんとかも多かったし、店内も広いから少々奇抜でも支障なさそう。

もういろは坂帰りはここで食います。決定です(キリッ



つけめん・らあめん 福は内
埼玉県熊谷市弥藤吾720 みちの駅めぬま敷地内
営業時間  11:30〜15:00 / 17:00〜20:30
定休日   火曜日
席数     45席
最寄り駅  無し。熊谷駅から路線バスあり。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/893-637b222c