2013.05.11 カッパ64
AUTO
【おーと】[名]
1286594718433.jpg

本来の意味では無くネットスラングとして。
「アウト」の綴りが「AUTO」であると勘違いした人物が、「それはAUTO」と書き込んだことから広まった。
現在、意図的に間違えた状態で使用されており、これにツッコむのは野暮かニワカと見做される。




5月6日(月) 振替休日

久しくトルネイダーを動かしていないのでラーメン行脚。
「GWでも郊外店ならなんとかなるだろ」その2。
目指したのは横田基地のちょっと西側、福生市の"カッパ64"。
青梅にある有名店、"いつ樹"で修行した方が出した店だそうで、昨年3月開店。

開店当初、店名は"カッパヌードル"だった。
で、メニュー構成が「醤油」、「シーフード」、「チリトマト」・・・

アウトすぎる(;^ω^)

現在のダジャレ風に改名したのは何か圧力があったんじゃないかと勘ぐりたくなる。
ちなみにレギュラーメニューに「カレー」は無い。
しかし、コンビニに「BIGチリトマト」があると迷わず買ってしまう質の人間としては非常に親近感を感じるのだ!
 
 
到着は正午頃で外待ちが10名。
家族連れがテーブル席を希望したので先に案内される。

130506カッパ64 (1)

一番入口側のカウンターだったので撮影。
表は書き換えられてるけど修正の跡ありあり(;´∀`)



前述したとおり、チリトマに親近感を感じるので。

130506カッパ64 (2)

チャーシューとまとチリ   900円
大盛              100円



左の白い塊が鶏チャーシュー、真ん中から右にかけてが豚チャーシュー。
+200円のチャーシュートッピングでそれぞれ倍化した状態。
丼上部にはトマトソースが乗せてあり、混ぜながら食えとのこと。

チリと言うものの辛さはほとんど無く、むしろトマトの酸味の方が目立つ。
スープにかなりの粘度があって細麺と良く絡む。
"いつ樹"譲りの濃い出汁なんだろうけど、鶏かなあ・・・いまいちつかめない(;´∀`)

普通盛が140gとのことなので、大盛でもいいとこ200gちょいだと思われる。
全く足りないので替玉を現金で注文。

130506カッパ64 (3)

替玉   100円



Σ(・∀・;)
どう見ても博多系細麺である。
元々入っていた麺は細麺とはいえもっと太かった。
同じ物が来ると思ってたよ・・・

「このまま油そばのように食べるもよし、つけ麺風に食べてもよし」とメニューにあったんで疑問はあったけど、目先が変わってなかなかおもしろいですな(`・ω・´)b
まあ全部スープに投入しちゃうんですけどね(;^д^)


何年か前に"太陽のトマト麺"って店でトマト味ラーメンを食ったけど、いまいちラーメンとして許容できなかった。
でも今回は一応ラーメンだと感じた。
おそらく"太陽のトマト麺"は出汁というよりブイヨンに近かったせいじゃないかと思うんだけど、もう4年近く前なんでハッキリしない(;´∀`)

つまるところうまかったです。
さすが"いつ樹"の系列だけあって奇抜であっても外さない。
個人的には量が足りないんで、トッピングより替玉を複数回いった方が良さそう。
ちなみに一人100玉までだそうです(;´Д`)

じゃあ次はシーフードで(`・ω・´)
「バイクでラーメン」も選択肢が増えてきたなあ。



カッパ64
東京都福生市北田園1-6-9
営業時間  11:30~15:00/17:30~21:00
定休日   年中無休
席数     カウンター7、テーブル6×1
最寄り駅  JR青梅線『牛浜駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/902-d3c372e3