2013.06.18 麺恋処 き楽
柚味噌
【ゆずみそ】[名]
BE9s4FZCAAE3hSpjpg large

練り味噌にユズの汁や皮をまぜたもの。
田楽(でんがく)・和え物などに用いる。
ゆみそ。




6月14日(金)

前日の"濃菜麺井の庄"ではラーメン食った感が足りなかったので、仕事帰りに寄ってしまう。

130614味噌らーめん

味噌らーめん   760円
大盛(400g)    100円



課題にしていた味噌。
予想はしていたものの、柚子の有無を確認されるのは複雑な気分。
合うのかもしれないけど、豚骨醤油同様味噌ラーにもサッパリ感は不要だと思うの(;^ω^)

写真だと海苔に隠れて見えないけど、味噌らしくもやしがトッピングされている。
いかにも味噌ラーメンという感じではなく、店のベースの味を活かしつつ味噌仕立てにしましたというタイプ。
なので、"いそじ"らしい出汁はしっかり味わえる(店は"き楽"だけど・・・)。

口当たりはマイルドなんだけど、後からちょっと辛みが来る・・・ような味噌を使ってるのではないかと。
発汗が止まらなかったことからの推察ですが(υ´Д`)アツー
これはもっと涼しい時期に食っておくべきだった・・・


さすがハズさないですな。
味噌ラーメンが食いたくて通うという感じではなく、気が向いたときにバリエーションとして楽しむイメージ。
今回の経験も踏まえて、夏場はつけ麺で食いたいかな。

ラーメン不足解消ヽ(・∀・)ノ



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  【平日】11:00~15:00、17:00~22:00 【土曜日】11:00~15:00
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/916-db2acc3f