そこに愛はあるのかい?
【そこにあいはあるのかい】[成句]
A_-IWN6CUAE5Blxjpg large

1993年放送のドラマ『ひとつ屋根の下』の主人公の台詞。
フジテレビの連続ドラマ史上最高の視聴率を記録。
この年の流行語にもなった。




お題の通り『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』である。

一回限りの伝説でいいと思っていた。
忘れた頃にVシネでもやってくれれば儲けもんだと、そんな気分でいた。
でもぶっちゃけ2期制作決定と聞いたときは小躍りした _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

ただ、直近の『勇者ヨシヒコ』を例に挙げるまでもなく、限りなくやり逃げに近い振り切り方をした作品の続編はほぼ間違いなく・・・失速する(;´∀`)
楽しみではあったものの、過剰な期待は禁物である。

1期以上のものが見られるわけがない。

肝に銘じて視聴し始めた『シーズン痛』
さて終わってみてどうだったのかというお話。


以下、見てない人には何のことだかわからない若干のネタバレ含む感想文。
 
 
先に言います。
円盤は全部予約してます。
アーツも3体購入予定で「超アキバレッド」は既に手元にあります。
当然「MMZ-02 ムニュムニュズバーーン」も予約済み。

「MMZ-00 モヤモヤズキューーン」はすんません・・・
マルシーナボイスは魅力だけど、「モエモエズキューーン」の色変えリデコにその金額は出せねえです(´・ω・`)

と、2期もそれなりに多々買ってはいるんですが、結論として


やはり1期に比べると微妙と言わざるを得ない(;´Д`)


後半になって原作者が登場し、「それまでの展開は仕組まれたもの」という構造は1期と全く同じなんだけど、2期は個別エピソードが弱いかなと。
1期には「こまけぇことはいいんだよ!」という勢いがあった。
それと、仕組まれたなりに物語に方向性もあった(公認になりたい)。

2期はキャラの掘り下げや物語としての積み上げがほとんど無かったように思う。
個々の事象に場当たり的に対応していただけで後半を迎えてしまったというか。
11話になって突然ヒロインし始めたルナに対するデリューナイトの突っ込みは、そのまま視聴者の突っ込みでもある。
継続出演の信夫や優子はともかく、せめて彼女にはもっと触れてあげてほしかった。
魅力的なキャラだけに勿体ない(´・ω・`)


たぶんキャラやお話より力を入れていたであろう過去戦隊含む数々のネタ。
もちろん1期に比べて濃さも深さも増していたんだけど、ムラがあるというかなんというか(;^ω^)

『ダイレンジャー』の一場面を呆れるほどのクオリティで再現した3話。
レッドと敵幹部のパワーアップという重要回なのにEDのミニスカ熟女が全部持ってった4話。
そんな性癖公開していいのかよwという6話。
そして、円谷愛爆発の12話。

この辺は、「ああ、心底好きなんだな」という気分が感じられたし笑わせてもらった。゚(゚^Д^゚)゚。
ただ、すべてにおいて戦隊愛があふれていた1期にくらべると、知識としてはともかくネタとして昇華しきれていないものが多かったように思う。

やはり脚本家の香村純子女史が『仮面ライダーウィザード』に取られちゃったのは痛かったかなと。
1期で神回認定されてる5話・9話の担当は彼女だったわけで。
脚本家としての手腕より、彼女の持つ呆れるほどの戦隊愛がほしかった感じ。

というか、彼女がいれば円谷ネタに走る必要なかったんじゃないのか?(;´Д`)
あれって結局、2期脚本の荒川稔久氏の得意分野が「戦隊<円谷」ってのが主原因だろうし・・・


でもまあいいんです。
光るものはあったし、なんだかんだ毎週楽しめた。
ただ、アキバレのコンセプトを一つ失念してたせいで最終回のショックが大きかった・・・

全滅エンド

「ニチアサで出来ないことをやる」
完全に忘れてましたわ。
エロ展開もその一環でしたよそういえば。
確かにスーパー戦隊で全滅エンドなんかやったら抗議が殺到するわな(;^ω^)

幽体になった信夫自身も言ってたけど、結局八手三郎が意のままに出来る世界だし、必要とあらば即復活可能ではある。

でもやっぱ後味良くないわ(´・ω・`)
死に至った理由も「信夫が調子に乗って脚本を壮大に盛った結果がコレだよ!」だし。
せめて優子・ルナは脱出させて信夫だけに出来なかったものかという話も、そりゃ出ますよ。


1期同様、7月に中野でイベントがあるんでそこで復活か?と言われちゃいるけど。さてどうなることやら・・・

そこで完全復活じゃなきゃおじさん泣いちゃうよ(´;ω;`)


で、3期か劇場版お願いしますm(_ _ ")m
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/920-0618de31