2013.07.30 麺処 井の庄
塩梅
【あんばい】[名]
685696952.jpg

《味の基本である塩と梅酢の意の「えんばい」と、物をぐあいよく並べる意の「按排」とが混同した語》
1.料理の味加減。
2.物事や身体のぐあい・ようす。
3.(按排・按配)物事のぐあい・ようす・程合いを考えて、程よく並べととのえたり処理したりすること。




7月27日(土)

ι(´Д`υ)アツィー
外で並ぶのは嫌です。

130728つけめん

つけめん   780円
特盛      150円



これまでスープをおかわりしては塩分地獄に陥っているので対策を練ってきた。
まず、麺が細い方が持ち上げが良かろうということで太麺にしなかった。

結果、確かに持ち上げはいいんだけどやっぱ麺の存在感がなあ・・・
やや失敗(´・ω・`)

次に、おかわりの際ダメ元で「半分ぐらいで」とお願いしてみた。

結果、要求が通ったヽ(*´∀`)ノ
ああ、スープ割りがうめえ(´;ω;`)

結論として、特盛スープおかわり対策は「スープの量を変更する」が最適解。
次回は太麺でスープ半分が正解だな(`・ω・´)b



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/931-cc0b3dce