2013.08.23 中華そば 椿
過剰融資
【かじょうゆうし】[名]
1262431179132.jpg

貸金業者等が借入の申込者の返済能力を超えた金額を融資することをいう。
かつては、法律上の規制がなかったため、多くの人が多重債務に陥り、2000年代に深刻な社会問題となった。




8月20日(火)

十数年ぶりにライディングシューズを買い換えた。
今まではひも靴だったんで履くのも脱ぐのも一苦労だったんだけど、今度のはバックルとマジックテープで足首を簡単固定。
これで街乗りでも気軽に使えるぞヽ(*´∀`)ノ

新しいものを買ったら即使ってみたいのが人情だ。
早速バイクでラーメンを食いに行くことにする。
ツーリング?
そんなおいそれと行けるモンじゃないんです(;^д^)

それでも使い心地の確認にはある程度距離がほしい。
となれば、足立ぐらいまでは行くべきか・・・
 
 
暑い時期につけめん食おうとか言ってもいたのもある。
何故か数日まともに炭水化物を食べていなかったので、池袋時代も頼んだことがない特盛にチャレンジしてみる。

130820つけめん

つけめん        800円
特盛(2玉・500g)   200円



Σ(・ω・ノ)ノアゥッ

公称500gだけど"所沢大勝軒"の中盛450gや"井の庄"の特盛400gと同程度の印象。
おそらく茹でる前の水分含有量が違うんだろう。
ということで、驚いたのは麺の量ではなくスープのほう。
普段は深い茶碗のような器で提供されるものが浅めの丼状の器で出てきた。
これってつけめん並盛の麺用の器だよなあ(;・∀・)
麺の量に合わせてるわけだけど、にしてもえらい量だ。

麺を浸けてみてまた驚いた。
あまり粘度が無いぞ(;・∀・)
そこらの濃厚豚骨魚介とたいして変わらないレベル。
池袋じゃあんなにドロドロだったのに・・・
あの麺が沈まない粘度は池袋オリジナルだったのか?

久しぶりのタピオカ太麺は超うまいんだけど、粘度が無いせいでスープがあまり減らない。
スープ割りしてみたら"東池袋大勝軒"系を上回る量になった(;´Д`)
いっぱい食えるのは嬉しいけど、得した気分にならないのは何故だ(;^ω^)


今は亡き池袋店と同じものが食えると思い込んでたんでちょっとショック(´・ω・`)
味はいつも通り"椿"なんだけど、粘度がねえ・・・
ブレにしてはサラサラすぎるし、これがオリジナルなんだろうなあ。
つくづく惜しい店を亡くした(´;ω;`)


ちなみにライディングシューズのほうは快調でした(`・ω・´)b
またバイクで行こう。




中華そば 椿
東京都足立区西新井栄町2-19-2
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜22:00 日曜11:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日   水曜日
席数     カウンター9席 テーブル1卓×2席
最寄り駅  東武伊勢崎線『西新井駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/941-ddc534fc