無礼講
【ぶれいこう】[名]
1312492779554.jpg

身分・地位を無視して行う宴会。




二日で4杯も食ってしまったのでまとめて書きます。
連食計画してたわけじゃないんだよなあ(;´∀`)


8月24日(土) 一杯目

『宇宙戦艦ヤマト2199 第7章』観賞終了が正午ちょうど。
何故か空腹感がただごとではなかった。
実際、観賞中に腹が鳴る始末(´・ω・`)
本来の計画だと14時過ぎに高円寺でラーメンだったんだけど、それまで耐えられそうにない。
"風雲児"や"五ノ神製作所"じゃ行列酷かろうしなあ(´-ω-`)
土曜日の新宿で空いてる店ねえ・・・

そうだ、新宿御苑まで行きゃ並ばんだろ!

ということで。
 
 
一駅だけ電車に乗って"あらとん"
目論見通り並ばず着席(`・ω・´)b

130824つけめん

つけめん   750円
ランチタイムサービスライス



前回ラーメンだったのでつけめん。
どちらかというと魚介が強めのスープ。
煮込まれて濃縮しているせいで若干苦みすらあるがそれがまたいい。
結構ニンニクも効いてるなこれは。
麺との絡みも悪くない。
そしてやっぱり飯に合う。

なんか空腹もあってかラーメンの時より印象いいなあ(*´∀`)
休日なら利用価値ありだな。



8月24日(土) 二杯目

新宿で空腹を抱えたのはあくまでイレギュラー。
本来の計画は粛々と進める(`・ω・´)
14半過ぎ、高円寺"田ぶし"

130824らーめん

本家田ぶしらーめん大盛(240g)   780円
※大盛無料



私の記憶が確かなら・・・というか確実に、ラーメンブーム黎明期を支えた超有名店である。
当時、九段下"斑鳩"の次ぐらいに名前が挙がっていたように思う。
これだけ高円寺に立ち寄る機会があるにもかかわらず今頃初訪問(;´Д`)

動物出汁のスープに魚粉が混じる豚骨魚介。
当時としてはパンチがあったであろう事が伺えるが、今となっては動物分がサッパリしすぎている感がある。
ましてや濃縮することに意義があると思っている"あらとん"の後じゃなおさらだ(;´∀`)
アイス食べた後にスイカ出された感じだな・・・
なんかもったいないことをした(´・ω・`)

らーめんよりつけめんのほうが人気らしいのでフラットな状態で再訪しようと思う。


この後、初日を無事にこなし、飲んで、帰って、洗濯してたら午前3時 _ノフ○
洗濯中に何度寝落ちしかかったか・・・
やっぱ同時にヤマトはキツいです(;><)



8月25日(日) 一杯目

お陰様でたっぷり寝たので、遅めの昼飯でちょうどいい感じ。
15時直前、高円寺"はやしまる"初訪問。

ワンタン推しの店のようで肉と海老の2種のワンタンがある。
らあめんには「ミックス」という両方がトッピングされているメニューがあるのに何故かつけめんにはない。
聞いてみたところ、つけめんスープの器が小さくてそんな量は入らないんだそうだ(;´Д`)
じゃあつけめん食いつつワンタンも2種類食いたきゃどうするか?

130825はやしまる (2)

つけめん醤油大(2玉・320g)   750円
※並盛・中盛(1.5玉)・大盛(2玉)同額
皿ワンタン・ミックス(4個)     280円



別皿で頼めばいいじゃない!
店員さんお勧めである。
どう見てもおつまみ用だけど味は変わらんので。

130825はやしまる (1)

ちなみに左が海老で右が肉。

海老がプリプリでうめえ(*´∀`*)



メインたるつけめんは記憶の扉を叩く既視感。
甘みがほとんど無く、魚介強めのクラシカルなサラサラスープ。
そのスープの中には細切りにされたチャーシュー。
"東池袋大勝軒"系よりは一回り細い中太ストレート麺。

高田馬場の"べんてん"だ Σ(゚Д゚)

一回しか行ったこと無いけどこの店の名がハッキリ浮かんだ。
限りなく近いし、つまるところうまい。
スープ割りの煮干し感も実にいい。

これは予想外にいい店だわ。
来年と言わずまた来ちゃいそうだな(*´Д`)


その後の本番は数年ぶりにいい〆だったと思います。
ブランクがあった感慨とかじゃなく、純粋にね( ̄Д ̄)v



8月25日(日) 二杯目

例年だと打ち上げに参加するんだけど、諸般の事情で帰途につく。
エネルギー消費したし、夕飯は食うべきだろう。

混雑するJR高円寺駅を避け、丸ノ内線で荻窪へ。
西武国分寺線だと乗り換え面倒なんでバスで石神井公園駅へ移動、21時過ぎ着。

最近行ったばっかだし〆にしちゃ濃いめだけど、"井の庄"でいいかなあ・・・

130825つけ麺

つけめん中盛   780円
※中盛まで無料
麺種変更      30円



中盛ってこんなに多かったっけ?(;・∀・)
夕飯を食うべきだと考えはしたものの腹は減っていなかったのである。
それでも食えるが、明らかに食いすぎだ(;^ω^)

この日はスープの濃度が素晴らしく・・・それだけに重い(;´∀`)
食いながら、補給すべきエネルギー源は固形物ではなく液体だと気付いた。
ビール一杯飲んで腹が膨れてりゃこの選択はなかったなあ・・・

でもおいしゅうございましたm(_ _ ")m



たまには連食してもいいかなと常に考えてはいるものの、カロリー的にも経済的にもなかなか思い切れないものでね。
お祭りという雰囲気から勢いでやっちまいました(;´Д`)
4杯食ったこともさることながら、全ての無料増量サービスを利用してることが問題で・・・
たぶんダイエット前の体重に戻ってるな(・ω・;)

しばらく自重だな。




あら焚き豚骨 あらとん 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑A館1F
営業時間  11:00~22:30 土・日・祝11:00~18:00
定休日   無休
席数     カウンター13席、テーブル4席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線『新宿御苑前駅』


麺処 田ぶし
東京都杉並区高円寺北3-2-17
営業時間  11:30〜翌1:00(スープが無くなり次第終了)
定休日   無休
席数     カウンターのみ10席
最寄り駅  JR中央線(快速)『高円寺駅』


麺屋 はやしまる
東京都杉並区高円寺北2-22-11
営業時間  11:30〜16:00/17:30〜20:30、土・日・祝11:30〜21:00(スープ切れ終了)
定休日   水曜日・第2・第3火曜日
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR中央線(快速)『高円寺駅』


麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/943-01bbc595