満を持する
【まんをじする】[成句]
1339791769876.jpg

弓を十分に引いて構える。
転じて、準備を十分にして機会を待つ。

それほどの気構えはなかったけども(;^ω^)




9月1日(日)

毎度悩む日曜日のラ食(´ヘ`;)
リスクに見合う物があれば並んでもかまわないのだけれど、この日も安定の猛暑である(υ´Д`)
やはり屋外で行列するのは嫌だ。

防災訓練終了が10:30。
時間を潰さずラーメン屋に直行できる時間帯。
チョイスしたのは水道橋の"ぽっぽっ屋"。
ところが、7月から定休日を変更したとのことでこの日はお休み(lll゚Д゚)
ラーメン情報サイト更新されてないじゃん!!ヽ(`Д´)ノ

代案で神保町や九段下まで移動も考えたけど、やっぱ暑いのさι(´Д`υ)
水道橋駅近辺で検索したところ引っかかったのがタイトルの店。

実は、これまで呆れるほど濃いもの好きを主張しておきながら"天下一品"未経験(;´Д`)
 
 
「こってり」で一般的にも有名なラーメンチェーンである。

130901天下一品水道橋店 (1)

本店は京都市。



先日の旅行直前に某掲示板で「観光で京都市行くんだけどお勧めのランチある?」という実にタイムリーな話題が挙がったんだけど、地元民が最も勧めた店がよりにもよって"天下一品本店"であった(;・∀・)

ほぼ間違いなくネタである(;´∀`)
しかし、いかにも「京都」という馬鹿高い食材を勧めるもの気が引けるようで、半ば本気っぽくもあった。
少なくとも地元で愛される店ではあるようだ。

結局、同行者をネタに付き合わせるわけにもいかないんで京都では寄らずじまい。
でも随分前から食わなきゃならんと思ってもいた。
振られた結果だけどこれはいい機会だわなあ(´-ω-`)

130901天下一品水道橋店 (2)

こってりラーメン   700円
特大          260円



この店の在り方からすればサイドメニュー付きの「セット」が主力商品。
しかし、初回はラーメンのみで勝負する(`・ω・´)

噂には聞いていた超高濃度こってりスープ。
固さとしてはポタージュ+αぐらい。
どれほどしつこいのかと警戒していたんだけど、食べてみるとそれほど重くない。
「案外さっぱり」と店内の説明書きにもあった。
つまるところ鶏主体の濃縮コラーゲンスープ。
確かに濃いけど脂がガツンと来るタイプじゃない。

麺は細縮れ麺。
スープが硬いせいもあってか麺が絡まって解けない(´A`)
大きな塊になってしまってどうしてもすすれないので、口に入る分を噛み千切って食う形。
これは茹で方もあるよなあ・・・

トッピング類は推して知るべし。
サイドメニューの唐揚げとか餃子のほうが力入ってるからねえ(;´Д`)


なんというか、事前に聞いてた評判が大袈裟すぎて拍子抜けした(;´∀`)
だって、「こんな濃いラーメン他にはない!!」ぐらいの感覚で喧伝されてたし・・・
チェーン店と個人店比べちゃいけないのかもしれないけど、もっと濃い店知ってる身としては肩透かし食らった感じ。
でも反面、女性に勧めても嫌われずに済みそうではあった。
味そのものは悪くないし、コラーゲンたっぷりなのも間違いないからね(=^ω゚)b

ただ、店ごとにメニューが違ってたりするんで注意が必要。
"天下一品"なら一定のクオリティってわけでもないんだそうだ。
今回の店は麺の茹で加減以外は当たりって事で( ゚∀゚)ノ



天下一品 水道橋店
東京都千代田区三崎町3丁目7-13 田中ビル1F
営業時間  【平 日】11:00〜翌3:00(木・金・祝前日~翌4:00)
        【土曜日】11:00〜22:00 【日・祝日】11:00〜翌1:00
定休日   無休
席数     カウンター 17席、テーブル4人掛け4卓・2人掛け1卓
最寄り駅  JR中央・総武線『水道橋駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/945-bce39def