水炊き
【みずたき】[名]
1244644824596.jpg

鍋料理。
骨付き・皮付きの若鶏のぶつ切りを湯炊きし、ポン酢などのたれで食べるもの。
元は博多の名物料理。薄切りの牛肉や豚肉を用いるものにもいう。




9月25日(水)

宿直のサイクルがちょっとズレて間が空いた。
最低でも5日に一度はラーメン食わないと落ち着かないので日勤帰りにラ食。

先日の初"天下一品"で食べながら思い出したのがこの店。
鶏スープの粘り具合は非常に近い物がある。
"天一"っぽさとか意識したのかなあ・・・

でもまず今回は未食のつけめんで。

130925つけそば(鶏白湯)

つけそば(塩白湯スープ)大盛(360g)   880円



 
 
スープは「鶏骨醤油」との選択制だったので前回のラーメン同様白湯にしてみた。
麺は珍し目の平打ち。
メンマは麺の上にあるけどチャーシューはスープの中だ。

スープのお味は・・・うん、濃縮した水炊きだな(´-ω-`)
これが平打ち麺に良く絡む。

鶏チャーシューは部位が違う物が二種類。
一つは砂肝系の硬い部位なんだけど、どこだかわかんね(;´Д`)
それと、若干カレー味のつくねがつけめんにも付いている。

スープ割りを頼んだら、割スープが入った保温ポットをでんっ!とテーブルに置かれる(;・∀・)
ちなみに中身も鶏スープ。
鶏からの逃げ場無し!!


濃縮した水炊きは間違いなくうまいんだけど、後半飽きてくる感じ。
なんかもうひと味欲しくなる。
平打ち麺がいいだけに惜しい気がする。
せめてスープ割りを魚介系に・・・と思うものの、店のコンセプトからすると違うのかなあ。

それとスープが無くならないように加減して食っちゃったけど、おかわり&温め直しOKだそうです。
そうと知っていればもっとどっぷり浸けたものを・・・

醤油でリベンジだな(`・ω・´)



濃厚鶏そば 麺屋武一
東京都港区新橋3-6-13新橋池野第三ビル1F
営業時間  平日11:30~15:30、17:30~23:30(L.O) 土曜11:30~18:30(L.O)
定休日   日曜
席数     20席(テーブル16席、カウンター4席)
最寄り駅  JR東海道本線他『新橋駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/953-eec73e5c