衣食足りて礼節を知る
【いしょくたりてれいせつをしる】[成句]
BGIWfVpCIAEyVsTjpglarge.jpg

《「管子」牧民の「倉廩(そうりん)実(み)ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱(えいじょく)を知る」から》
人は物質的に不自由がなくなって初めて礼儀に心を向ける余裕ができてくる。
衣食足りて栄辱を知る。




9月27日(金)

一応触れておこう。
例のしずる村上とかいう芸人の件。

なんであれ総帥を怒らせた時点でギルティ(不文律)

そもそもメディア嫌いは有名な話。
数年前に聞いた話では代わりに"目黒店"の店主がマスコミ対応しているということだった。
今回の騒動は「弁護士を通して云々」と言っているので、昨年の認定証発行時に名が記載されてた方が対外的な対応をしていると思われる。

暖簾分けするにあたって孫弟子であろうが曾孫弟子であろうが"三田本店"での一定期間の修行を義務づけていたり、開店後も"二郎"としての鉄則を守るよう指示していたりと大変厳しい方なのである。
殊に筋を通さなかったり礼節を欠くというのが大嫌いであるらしい。

ということで、彼及び出版社がやらかした行為は悉く総帥の逆鱗に触れる物だったわけだ(;´∀`)
しずる村上全店出入り禁止って噂があるけど間違いなく事実だろう。


"二郎"で何を学んだって?

 
先日の『テルマエ・ロマエ』の雑誌付録の件といい、何で最後まで確認せずに事を進めるのか・・・
基本的には担当と上司がアホなんだろうけど、「取り上げてやった」とかいう驕りも見え隠れしてる気がする。

130927小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



今回はちょっと麺が多かったような・・・
普段なら喜ぶところなんだけど、最近の傾向から考えると厳しい(´・ω・`)
やっぱり途中から失速してスープ残そうかと思ったんだけど、むしろスープを一口飲んだら食欲が戻っていつの間にか完飲。
スープの塩分がちょうど良かったんだろうなあ。

しかし、出入り禁止ねえ。
こんなうまい物が食えなくなるとは(´-ω-`)


微塵も同情しねえがな( ̄ー ̄)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/954-60c4bf4a