蒸着
【じょうちゃく】[名]
1162245852490.jpg

 金属などを蒸発させて、素材の表面に付着させる表面処理
 あるいは薄膜を形成する方法の一種

 では蒸着プロセスをもう一度見てみよう!




行こうとしていたいくつかのラーメン屋がことごとく定休日 (´A`)
そういえばここも未訪だった事を思い出した練馬の"じゃんず"

ここは麺が3種類あって注文時に指定する
・平細麺(もち米粉入)
・平打麺(もち米粉入)
・極太麺(ビール酵母入)

今回は平打にしてみる

080421特製つけそば

 特製つけそば         900円
 大盛(350gだそうです)    70円

 特製は煮玉子+チャーシュー+メンマ増量



実際はメンマじゃなくシ○チ○って表現なんだけどね・・・突っ込まれるなぁこれは

平打というからにはきしめん並の物を想像してたんだけど幅3mmぐらい
他の人が頼んでいた平細を見たけれどあまり大差ない
もち米粉入とのことだが確かにもちもちで粘りもある
でも小麦粉でこんな感じに仕上がってる麺もあるし言われてもピンと来ない
うまいんだけどね

スープは表面が魚粉まみれ (;´Д`)
魚粉を差し引いても魚介の味は濃い
なんとなく"もちもちの木"を思い出したが根拠はない
風味が鼻に抜けるようなことはないので問題なく食べられた
最近耐性付いてきたな・・・

スープの中にも具材が入っていて
細切れチャーシュー、メンマ、ネギ、白菜
白菜ねぇ?(´・ω・`)・・・イメージが悪いのは"神座"(笑)のせいだよなぁ・・・
甘みが出てるってほどでもなく食感のアクセントかな

各種情報を見ると「豚骨魚介」に分類されるけど、本当に豚骨か?
スープ割りに入れてもらったスープは黄金色系でさっぱり
豚骨が入っていたにしても鶏主体だと思うんだけどなぁ
他のメニューに「地鶏出汁+焼魚タレ」のスープがあるんでその線じゃないかと
まあ舌に自信はない(`・ω・´)

全体的に西東京の"麺家宝"に近い構成(じゃんずのほうが店は古い)
味がさっぱりしているせいか半分近くが女性客であった

1回の訪問だけではなんとも言えないなぁ
極太麺も試してみたいし
"梅塩"ってメニューも気になる(地鶏出汁+焼魚タレ+南高梅
再訪必須



余談になるけど、カウンターにあるブラックペッパーがインデラカレー製
店の真向かいが営業所なのでその関係だろう
まあギャバンじゃないのって新鮮だなぁという・・・

♪愛ってなんだ? (歌いたかっただけです)
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/96-0d7b5602