順風満帆
【じゅんぷうまんぱん】[名]
1345976433220.jpg

追い風を受け、帆がいっぱいにふくらむこと。
転じて、物事が順調に思いどおりに運ぶことのたとえ。

帆船の画像なんて無いです(><)




つよい(確信)

言うまでもなく駒澤大学のことである。
全8区間中、区間賞5。
やや暑いコンディションにもかかわらず、アンカー"窪田"が太股の痙攣を起こしていなければ大会記録を更新していたことは間違いない。
そして誤算と言えるのは唯一そこだけ。
2区、1年生の"西山"が各校のエースに抗しきれないのは計算の内だったんだそうだ。
それでも大崩れはしないだろうという判断の下、エース区間に起用。
たぶん将来のための経験値も考慮したんだろうなあ。

昨年は大会記録を更新して勝ったとはいえ、区間賞は一つだけだった。
今回はそれだけ区間配置が当たったということだろう。
隙が見当たらなかったもんねえ。
大八木監督が胴上げを遠慮したのは『箱根』に向けての決意というより、「勝てる」という手応えを掴んだからじゃないかと思うんだな。

さて、「三冠は10年に一度」ってジンクスを破れるかな( ̄ー ̄)
期待を抱かせるには十分だった。

日テレよ、復路の解説に"藤田敦史"を呼んでくれ!!
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/967-b6196014