2013.12.11 煮干 丸め
ヴェルタースオリジナル
【う゛ぇるたーすおりじなる】[名]
1246450449895.jpg

ドイツのストーク社(日本では森永製菓)から発売されている飴菓子。
バターと生クリームを砂糖と水あめとともに煮詰め、冷やし固めたタフィーと呼ばれる伝統的な製法の菓子で、ドイツのヴェルター村で作られたことからその名前がついたとされる。




12月7日(土)

伊勢から帰還した翌日。
トロンベをスタッドレスタイヤに換装し、ついでにトルネーダーを洗車してたら既に正午。

バイクは洗車したらすぐに走らせた方が乾燥していいと思うんだ(持論)

実際水分を飛ばした方がいいわけで、理想を言えばコンプレッサーを使いたい。
しかし、そんなものはない!(`・ω・´)
なので走る。
当然、近所をぐるぐるするよりは目的地があった方がいいんで、以前から気になってた店へGo!


東久留米市の"煮干 丸め"。
最寄り駅から2km以上離れている上に駐車場が4台分しかない。
トルネーダーでの訪問がベター。
 
 
131207煮干丸め (1)

背脂煮干ラーメン   760円
特盛(420g)       100円



所謂「背脂チャッチャ系」でメニューにもその旨記載がある。
新潟燕三条系ってことでいいんだろうか?
それっぽいネーミングの限定メニューも出していたようだし。

特盛は420gとのことだけど、丼の大きさが他のお客さんと変わらないので数字ほどの迫力は感じない。
メンマの代わりに木耳、長ネギではなくタマネギ。
チャーシューはこれが標準量。

麺は手延べ風の太さにバラツキがあるタイプで、基本的には極太麺。
コシと言うよりは麺の厚みによる歯ごたえを楽しむ感じ。
すすれないのでワシワシ食べる。

スープはこのところ流行のガッツリ煮干抽出ではなく、煮干ベースだとわかる程度。
カエシの醤油が強めで色がかなり黒っぽい。
背脂はそれほど多くなく、麺を食べているうちにほとんど無くなってしまった。

131207煮干丸め (2)

タルタル丼セット   +120円
(単品で頼むと180円)



ラーメンだけじゃ足りないかなと思っていたらお得なセットメニューがあったので迷わず注文。
実は特盛420gと知ったのは食券購入後(lll゚Д゚)
並盛200g→中盛240g→大盛280g→特盛420gっていきなりジャンプアップしすぎだろJK・・・

内容は鶏の唐揚げにタルタルソースというピザ大歓喜仕様。
確実に太る(;´Д`)
それだけにうまかったんだよねえ・・・


小さいお子様連れの家族の帰り際、子供にサービスで飴をあげていた。
気まぐれじゃなく常にやっている風。
学生が複数人で来店する辺りはコスパ的に納得出来るところ。
新規開拓成功だな。

背脂の量は指定が出来るようなんで次は増やしてみよう!(`・ω・´)b



煮干 丸め
東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンTAKIYAMA1F
営業時間  11:30〜15:00/18:00〜21:30(売り切れ終了)
定休日   火曜日
席数     カウンター9席、テーブル4×2+2×1
最寄り駅  西武新宿線『花小金井駅』(2.1km)
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/981-cff80ce5