馬鹿と煙は高いところが好き
【ばかとけむりはたかいところがすき】[成句]
1297094269653.jpg

煙は自然と高いところに昇ることから転じて、お調子者が目立とうとして高所に昇る様を揶揄する言葉。
語源は諸説あり。




12月24日(火)

某SNSではつぶやきましたが、つまるところクリスマスイブだというのに一人で東京スカイツリーに行ったわけです(;´Д`)
その登頂レポは別記事にするとして、そういやここには"六厘舎"もあったなと。

131224つけ麺

つけめん     850円
大盛(370g)   100円



食券を渡し、着席して5分で提供された。
この極太麺がそんな短時間で茹で上がるはずがない。
「さては茹で置きか!?」と調理場を見ると注文に関係なくじゃんじゃん茹でてじゃんじゃん冷やしてる。
行列はしていないものの座席数は多く客の回転も早いようで、それに合わせた運用形態なんだろう。
厳密には茹で置きじゃないけど何か複雑な気分( ̄ー ̄;)

"六厘舎"にしては随分魚粉が少ないと思ったら、カウンターに追加用魚粉が常備。
個人的には魚粉が多いより好みだけど、"六厘舎"としてこれでいいのかと疑問ではある。
それに常備してる魚粉も小袋入りってなあ・・・

味は悪くないんだよ。

でもなんか随分純化してしまってるなという印象。
荒々しさがなくなっちゃった分魅力も半減しているような・・・
そもそもファンと言えるほど食ってはいないけどそこはかとないガッカリ感。
有象無象な"TETSU"の支店と同じような感じだなあ。

まあ場所柄仕方ないんでしょうが(´・ω・`)



六厘舎TOKYO ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ6Fイーストヤード17
営業時間  10:30~23:00
定休日   無休(但し東京ソラマチに準ずる)
席数     28席(カウンター10席、テーブル2人席×9)
最寄り駅  都営浅草線・東京メトロ半蔵門線『押上〈スカイツリー前〉駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/989-7de4d224