地球に生まれてよかったーぁ!
【ちきゅうにうまれてよかったーぁ】[成句]
1217609179692.jpg

物マネ芸人・山本高広による織田裕二の物まねの有名フレーズ。
世界陸上でテンションが上がってしまった織田裕二がいかにも言いそうなことではあるが、実際の発言ではない。




あけおめッス(=゚ω゚)ノ
ことよろッス(=゚ω゚)ノ
新年一発目は去年の話。

唐突ですが、

クリスマス・イブは恋人と過ごすもの

これが企業キャンペーンによって世間に刷り込まれたものだという説があるのをご存じだろうか?
「バレンタインデーは好きな男性にチョコレートを」がモロゾフの戦略だったとされることと同様に、である。

切っ掛けは1988年のJR東海のTVCM、『クリスマスエクスプレス編』。
深津絵里や牧瀬里穂が駅で恋人を待つ姿が人気を呼んだ。
そして「きっと君は来ないー♪」でおなじみ、山下達郎の「クリスマス・イブ」はまさにこのCMのタイアップ曲であった。
このCM人気に便乗し、各企業がカップルに重点を置いたクリスマス戦略を仕掛けたことが「クリスマス・イブは恋人と過ごす」を日本に定着させる要因となったというのである。

信じるに値するかどうかは読み手の方にお任せする。

で、まあ結論として何が言いたいのかというと、「所詮商業目的で仕組まれたものなら従う必要ないですよね」と。

クリスマス・イブに一人で『東京スカイツリー』行ったっていいだろ別に!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
 
 
なんだかんだ前置きしたけどそこまで悲観的だったわけではない。

昨年5月の開業以降、「景色を見るならいつがベストか?」という基準で天候等を観察していた。
結果「12月下旬から1月いっぱいまで」と結論が出た(個人的なものです)。
さらに言えば、ゆっくりするなら平日が望ましいのは言うまでもない。

ということで、このところ平日の夜勤明けは朝の天候を確認し、「富士山がクッキリ見えればスカイツリーに行く」と決めていたのである。
それがたまたま12月24日だっただけだ。
だいたいイブに需要があるとすれば夜景だべ?
昼間なんか誰もいねえよ( ̄ε ̄ )


都営浅草線で向かい、到着は09:30。

131224スカイツリー (1)_R

開業以降は近寄るのも初めてかなあ。

以降、画像を張りまくる感じで。



131224スカイツリー (2)_R

足下に行くと案外細く見えてビビる(lll゚Д゚)

とりあえず中間層である展望デッキ(350m)までのチケットを購入。



131224スカイツリー (5)_R

エレベーターは600m/min、つまるところ秒速10m。
時速にすると36km/hで原付の制限速度より速いわけです。
エレベーターとしてはただ事の速度じゃないんだけど変速ショックや強烈な縦Gもなし。
すげー技術だわ(;゚Д゚)

350mのデッキに着いただけでテンション上がって写真撮りまくったものの、もう一段上がるんですよ・・・
改めて天望回廊(450m)へのチケットを購入しエレベーターへ。



131224スカイツリー (23)_R

足下に見えるのが天望デッキ(350m)
もはや高すぎて現実感がない(;´Д`)



131224スカイツリー (41)_R

回りながら徐々に上昇していく通路はあまり広くない。
これは混んだら厄介そうだ。



131224スカイツリー (29)_R

こうして見れば明らかに屋内。
でも窓枠をアングルから外すと・・・



131224スカイツリー (30)_R

これは空撮って言っても信じてもらえそうだよなあ( ´Д`)=3
まあコンデジで空撮って時点で眉唾だけど(;´∀`)



131224スカイツリー (33)_R

『箱根駅伝』冒頭の様な景色だわヾ(*´∀`*)ノ

あとは上から見てわかった景色の羅列。
「この角度で見えるのか!?」ってところを感じていただければ。



131224スカイツリー (35)_R

東京タワー方面。



131224スカイツリー (26)_R

ちょっと引き気味浅草方面。
真ん中に浅草寺、左やや下にう○こ。



131224スカイツリー (37)_R

横浜ランドマークタワー。
さすがに30km以上離れてるんでこんな見え方(;´Д`)



131224スカイツリー (38)_R

江戸東京博物館と両国国技館。



131224スカイツリー (50)_R

東京ドーム、後楽園遊園地。



131224スカイツリー (52)_R

スカイツリーの影。
川は隅田川で真ん中に写ってる橋までは直線距離で約900m。

東京湾方面の景色も期待してたんだけど、初歩的な確認漏れがありまして・・・



131224スカイツリー (20)_R

湾からの照り返しが眩しくてよくわからん(´・ω・`)
「ハハッ!!」と甲高い声で短く笑うネズミの国。
右側に見える観覧車は葛西臨海公園。

時間帯と冬場の太陽の角度を考えれば当然の結果。
東京湾を見たければ昼過ぎないとダメだわ・・・



131224スカイツリー (40)_R

最大望遠、東京湾横断道路&海ほたる。
内陸側より靄も濃かったんだよねえ(´・ω・`)

あとは超遠景。



131224スカイツリー (11)_R

浅間山。



131224スカイツリー (12)_R

わかりにくいけど赤城山。



131224スカイツリー (16)_R

たぶん筑波山。

もうちょっと空気が澄んでいれば日光の男体山も見えるらしい。
要するに関東平野は全部見える。
すげーヽ(・∀・)ノ


天望回廊(450m)の滞在時間は30~40分だったと思う。
一応順路があるけど、空いてるので何度も逆走しては景色見たり撮影したり。
とりあえず満足したので下降。

降りのエレベーターは345mのデッキに到着。
地上行きのエレベーターは340mのデッキから乗るので徒歩で一フロア降りる。

その340mフロアに地獄覗きあり。



131224スカイツリー (62)_R

お約束の足含み写真。
ただここまでしっかりガードされてると興醒めだわぁ(´・ω・`)
一度外に出るアトラクションの計画とかないものか。

まあメインは450mだったしこんなもんで。



131224スカイツリー (73)_R

吾妻橋から。
浅草寺参拝して帰りました。
引いたおみくじが「凶」だったけど気にしない(`・ω・´)


一応、狙い通り遠景が見えました。
ただ冬場なんで色はない(;´Д`)
海側は失敗したなあ・・・
また調べ直して東京湾が一番綺麗に見える時期を探そう。

個人的には3000円の価値は十分あったと思います。
季節ごとに昇ってもいいかなあ。
春なら「上空から見る桜」ってのも良さそうだ。

また行くぞぉv( ̄Д ̄)v
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/991-3a66cc2f