躍り出る
【おどりでる】[動]
1218936394320.jpg

1.飛び跳ねるようにして、勢いよく出てくる。
2.目立つ地位・場所に、はなばなしく登場する。




この駅伝は地元のことしか書かん!!(`・ω・´)

まずは昨年暮れに行われた『全国高校女子駅伝』の話。
全5区間中、1区は最長の6km。
駅伝は出だしが肝心ということも相まって各校がエースを投入する区間だ。

そのエース区間で長野東高校"小口雪音"が区間2位。
前にいたのは福岡代表・筑紫女学園"由水沙季"(前回も1区区間賞)ただ一人。
立命館宇治の"関紅葉"、大阪薫英の"松田瑞生"、鹿児島女子の"上原美幸"といった超高校級の名だたる面々よりも先着したのである。

繰り返す。

立命館宇治の"関紅葉"、大阪薫英の"松田瑞生"、鹿児島女子の"上原美幸"、加えて言うなら豊川の"関根花観"に彼女は勝った。

勝ったのだ!!(`;ω;´)

「もう今年(2013年)は思い残すことねえなあ( ;∀;)」と思ったものである。
 
 
その"小口雪音"が1区。
全日本実業団6区区間賞、ユニバーサルエンターテインメント"中村萌乃"が2区。
全国中学駅伝1区区間4位、川中島中"和田有菜"が3区。
最近成長著しい名城大学"湯沢ほのか"が4区。
5区はトラックのタイムでは"小口"ちゃんを上回る長野東高のエース"玉城かんな"。
7区には長野県女子初の全国高校駅伝区間賞獲得者、玉川大学"佐々木文華"。

4区までに出るだけ出ちゃえば後半粘れる布陣。

これは過去最高順位(8位)更新あるで!!ヽ(・∀・)ノ

と、レース前から息巻いていたわけです。


この駅伝も1区は6km、全区間中2番目の長さということで主に大学生・実業団の選手が任される準エース区間。
そんな条件下で"小口"ちゃんはトップと17秒差の12位。
順位だけ見るとたいしたことなさそうだけど、前後を走っていたメンツを見れば大健闘( ;∀;)
ちなみに1区を走った高校生は14名で、そのトップである。

2区"中村萌乃"は期待通りの活躍で一気に4位までジャンプアップ。
昨年に引き続きマジでありがとうございますm(_ _ ")m

3区"和田有菜"は監督から事前に、「("中村萌乃"が)トップで来るかもしれない」と言われていたらしく、物怖じせず落ち着いた走りで順位を二つあげて2位に。
ラストで遺伝子チート2号、大阪の"高松智美ムセンビ"に迫られても先着したのは見事(`・ω・´)b

4区"湯沢ほのか"は順位を二つ落としたものの区間5位。
まあ後ろから"木﨑良子"が来たら今の彼女じゃ太刀打ちできまいよ(;´∀`)
もう一人抜いていった愛知の"宮田佳菜代"は昨年度の豊川高校のエース。
少々格は違えど"湯沢ほのか"ちゃんとは同い年だし、最後抜かれたのは相当悔しかったんじゃなかろうか・・・

あとは粘るだけ。

5区の"玉城かんな"は区間4位で順位をキープ(・∀・)イイヨー
6区の長野東高"細田あい"が順位を二つ落とすがこれも計算のうち(・∀・)オーケー
7区"佐々木文華"がまた一つ順位を落として7位になるも前との差は無い(・∀・)マダマダ
8区の中学生は順位をキープ(・∀・)GJ!

アンカーがこのまま競技場まで行けば過去最高順位だ!

・・・
・・・・・・

「7位は静岡、今8位で入ってきたのは長野・・・いや福岡ですね」

(lll゚Д゚)


結果:総合10位。

アンカー9区、ワコール"箱山侑香"では大阪・ダイハツ"岡小百合"には勝てまいと思ってはいたけど、静岡と福岡は想定外だ(;゚Д゚)
ただ、"箱山侑香"のトラックのタイムからすると実力通りに走ってくれてはいるんだよねえ。
長野県としても過去最高タイムでゴールしてるし、戦力が充実してたという見かたは間違ってなかったわけで。
それで入賞できないとかもうね(;´∀`)

でも途中2位まで躍進して見せ場は作った。
某陸上専門のライターが「驚いた」とツイートしてたのはちょっと痛快だった。
久々にわくわくするレースを見せてもらったわ( ̄ー ̄)


あえて贅沢を言わせてもらえば、もっと長距離に対応した選手をアンカーに置ければなあ・・・と。

ええ、そうです。

天満屋"小田切亜希"ちゃん復活希望!!

去年は補欠だし今年は来ないし(´;ω;`)
調子が戻りきってないのは記録を見ればわかるんだけども。
でも実業団に入って以降、動画で亜希ちゃん見てないんだよ。

お願いしますm(_ _ ")m
来年はふるさと選手枠で待ってます。
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/996-3a73f8c0