此の親にしてこの子あり
【このおやにしてこのこあり】[成句]
527790908.jpg

この立派な親がいるから、子がすぐれているのだ。
また、よくも悪くも子は親の性質を受けつぐものであることのたとえ。




9月27日(水)

旅に出る。
今回は昼寝からの深夜出発ではなく、日中行けるところまで行って車中泊予定。
睡眠時間確保のためにも早めに出立したいので、さっさと食って帰る。
9時半頃着で店外待ち4名。
トークが聞こえないと思ったら、調理しているのはジュニア。

170927ラーメン_R

ラーメン   600円
ヤサイ・ニンニク



総帥が数年前に体調を崩して以降、昼営業でも時々ジュニアが店に立っていると聞いてはいたものの、なんだかんだ今までずっと総帥に当たっていた。
夜の部に行った経験も無いのでジュニア単独に当たるのは初。

トッピングした後、丼を上から素手で押さえつけて溢れそうなスープを捨てるって行為を普通にこなしてて、やっぱ親子なんだなあと実感。
他の店じゃ見ないからね、あの荒技は(;^ω^)

総帥と味は変わらんのかな。
なんか、スープの継ぎ足しに関する指示出しが丁寧だったんでブレは少なそうだ。


美味かったんで後悔はないけど、出来れば年内にもう一度総帥のご尊顔を拝しておきたいかな。




ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了。
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線『田町駅』
Cold sleep
【こーるどすりーぷ】[名]
1327487036100.jpg

人体を低温状態に保ち、時間経過による老化を防ぐ装置、もしくは同装置による睡眠状態。
肉体の状態を保ったまま未来へ行く一方通行のタイムトラベルの手段としても用いられる。
SF作品によく登場する手法であり、現実では実用化されていない。




9月23日(土) 秋分の日

朝起きてTwitter見てたら「汁なしやります!」とかさあ・・・
いくら翌日が休みと言っても、前日"眞久中"食ってるんだよなあ・・・

170923汁なし_R

小ラーメン   780円
汁なし      100円
ニンニクマシマシ・ヤサイ・アブラ



欲求に抗えませんでした(´・ω・`)

14時頃着。
幸い専用駐車場に1台空きがあった。
店外待ち少々、提供まで30分ぐらい。

今回は胡椒を感じた。
入る入らないどっちがデフォだかよくわからん(;^ω^)
しかし、素晴らしく美味いことに変わりは無い(`・ω・´)b


無茶をしてしまった・・・
夕飯で食う予定だった鯵は冷凍の刑。
今度フライにしよう(´-ω-`)




ラーメン二郎 新小金井街道店
東京都小金井市貫井北町3-5-7
営業時間  火~金曜 17:00~23:00 土曜 11:00~15:00/17:00〜22:00 日/祝 11:00~18:00
        ※材料切れで早期終了の場合有り
定休日   月曜
席数     カウンター11席+緊急避難&団体用テーブル1卓(3席)
駐車場あり7台
2017.09.30 眞久中
triage
【とりあーじ】[名]
1244557539994.jpg

災害や事故などで同時発生した大量の負傷者を治療する際、負傷者に治療の優先順位を設定する作業。限られた医療資源で最大限の救命効果をもたらそうとするもの。

無茶言いなさんな(´・ω・`)




9月22日(金)

朝から秋葉原で講習、翌日は休み。
夕飯は盛大にニンニクを食って問題ない。
久しく行けてなかったのよね(´・ω・`)

170922ラーメン_R

ラーメン(400g)   850円
ニンニク多め・ヤサイ・アブラ



3月末以来。
ラーメンに至っては今年初。

あの立地だと、近所で11時まで時間潰すの難しいんだよね。
散歩できる時期なら店まで歩くんだけども。
夜営業は翌日休み必須。
どうも春以降タイミングが合わなかった。
久しぶりだし後悔しないためにも麺量はMAXで(`・ω・´)

スープがシャバくていまいちかなあ、と思いながら食ってたのに結局スープ完飲してる不思議(;・∀・)
麺との絡みがダメなだけでスープ単体では美味いってことなんだろうなあ。


やっぱこの店はラーメン固定で良いな。
それと紙エプロンをもらおう。
飛び散って思いきり食えぬ(´・ω・`)




眞久中
東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
営業時間  11:00~21:00(L.O.20:45) ※仕込みの為、中休み有りの場合もあり
定休日   日・祝
席数     カウンター9席
最寄り駅  東京メトロ東西線『早稲田駅』
2017.09.28 所沢大勝軒
思慕
【しぼ】[名]
1162445960149.jpg

したうこと。恋しく思うこと。




9月21日(木)

虫歯治療は終わったのだが良い機会なので全体のチェック。
結果、進行中の虫歯がもう一つあることが判明( ;∀;)
悲嘆に暮れつつ13時頃着。
当然チャーシューはない。

170921もり辛味噌_R

【限定】もり辛味噌   850円



なので今月の限定。
具はキャベツと長ネギがメインで肉類は全く入っていない。
そして、結構辛い。
痺れはほとんど無いのでほぼ辣油の辛さかな。
過去の自分なら汗だくでヒィヒィ言ってたろうけど、今では程良いレベル(`・ω・´)

これはこれで美味い。
でも肉類なしだとなおさらチャーシューが恋しくなるな(´・ω・`)
次は虫歯治療の途中は避けつつ、あまり間を空けずに行くだ。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
御供え
【おそなえ】[名]
1437272974878.jpg

1.神仏に供える物。お供物くもつ。
2.お供え餅。鏡餅。

いや、色と形で仏壇に上げるやつっぽく見えたんで(;´Д`)




9月17日(日)

台風が来るぞーっ!
とはいえ、昼時点では台風に刺激された秋雨前線が活発というだけでまだ風はない。
雨量もたいしたことはないので、多少駅から離れててもいい。
どちらかというと雨の中での行列の方が嫌かも(´・ω・`)

ってことで、開店直後に到着。

170917とまと味噌つけめん_R

トマト味噌つけめん    800円



ちょっと足りないかなと思い初オーダー。

170917チャーシューごはん_R

チャーシューごはん   300円



なんか小さくね?(;^ω^)
名前から"井の庄"的な物を想像してたんで、まさかチーズごはんと同じ器だとは思わなんだ。
ただ、上に乗ったチャーシューは美味い。
味で300円の価値ありだな(`・ω・´)b

しかし、これならチーズごはんでいい気もする(;´Д`)
どうもこの店はオーダーが固まらんな・・・
やっぱ麺大盛解禁するか?




らーめん カッパハウス
埼玉県所沢市旭町2-1
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
定休日   無休
席数     カウンター6、テーブル2×2・4×2
最寄り駅  西武池袋線『所沢駅』